ここから本文です

子宮内膜ポリープ手術で妊娠したかたへ質問です。

gat********さん

2011/10/602:41:12

子宮内膜ポリープ手術で妊娠したかたへ質問です。

不妊治療をしていて、今回転院した先の病院で子宮内膜ポリープが
1cmくらいのもの一つ見つかり手術しました。
先日生理がきてリセットしたので、今周期から期待できるかもと
思っていたのですが、4日目に病院に行ったら、体外受精も視野に
入れてタイミングを取る期間はあなた次第と言われました。

私は色々情報を見ていると他に原因がある場合は別として
ポリープを取ったら割とすぐに妊娠したという書き込みを沢山
見たので、もしこれが原因だったら期待できるのでは?と期待を持ち、
治療を1年半していて結果がでなかったので、転院してよかった!と思っていたのですが
やはりポリープがあっても妊娠する方はいて、一年半タイミングバッチリで
がんばっていたなら原因が他にある可能性が高いと言われました。

ポリープ手術をして妊娠に至った方の治療期間や治療方法、どんな状態
だったかなど色々聞けたら参考になります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erl********さん

2011/10/1102:18:15

こんにちは!私は今年8月の半ばに子宮内膜ポリープで掻爬しました。
発見されたのは昨年10月カンジタで婦人科を受診した際にポリープの疑いがあるといわれました。しかしそんなに妊娠に対して焦りがなかったためそのままにしていました。
が、さすがになかなか妊娠しないので今年3月に別の不妊治療専門の所に行き、一通り検査を受けました。
そのときポリープの疑いがあると伝えたのですが、検査した結果そんなに大きくないし場所も悪くないからこのまま様子をみましょう。といわれ他に原因も見当たらないので排卵誘発剤でがんばってきました。
しかし全く妊娠せず、どうしてもポリープの存在がひっかかりまた別の病院に行き子宮鏡検査だけしてもらいました。
すると、子宮内がほとんどポリープで覆われておりこれじゃ着床できないよ〜と先生に言われました。
なぜこんなに大量のポリープがあるのにすぐ手術に至らなかったのか先生も疑問そうでした。
すぐに手術の予約を取ってもらい排卵日付近の手術でしたが問題なく行われました。
取れた数は12〜3個でびっくりしました。大きさは2ミリ程度でしたが。。

その後二週間で生理がきて、もうタイミングをとっても大丈夫とのことで先月タイミングをとりました。
9月末予定の生理が来ず、今妊娠5週目に入ったところです。
ちなみに術後のホルモン検査で高プロラクチンと言われ今回は何もせず様子見で次から薬服用予定でした。
なので私は他にも原因がありましたが結局の所、ポリープが原因だとはっきり言えると思います。

二回目に行った病院は都内の有名な不妊治療院ですがホントに無駄足でした。
5ヶ月で転院を決めましたがもう少し早く気づいていればと悔やまれます。

という訳で、ポリープを取ると妊娠するというのはやはり確率的に高いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/10/12 13:05:51

降参 お二方ありがとうございました☆希望が見えた感じでホッとしました。 erliy2000さんのお話はまさに今の私に当てはまり、本当に参考になりました!!!私も今週気からのタイミングに期待してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koy********さん

2011/10/823:34:55

はじめまして。現在第二子妊娠中のものです。

子宮内膜ポリープ除去術を受けたのが随分前(7年前)のこと、私の場合は男性不妊が主な原因だったため、あまり参考にならないかもしれませんが…。

結婚三年目くらいにそろそろ子供を…と思い不妊治療専門のクリニックに行った所、子宮内膜ポリープが発覚しました。かなり大きめだったらしく、もしかしたら着床障害、放っておくと不妊の原因になるかも、ということで除去。

元々男性不妊の疑いがあったこと、通っていた不妊治療専門クリニックとの相性が悪く、手術後はしばらく治療はお休み。その後、転院先で自然妊娠は無理なレベルの重度の男性不妊だったことが発覚したため、そこで不妊治療をしました。
私の方は術後、ポリープの再発もなく、生理周期も順調で、それまで多かった経血量も減りました。第一子も二子も顕微受精による胚盤胞移植でした。第一子目を授かるのに手術してから三年くらいかかりました。これは仕事が忙しく、多分生活も乱れていたので内膜の状態があまりよくなかったのかも…あとは極度の冷え性だったことでなかなか妊娠にいたらなかったのかも、と思っています。

第一子出産後も再発はなく、今年4月から再び不妊治療を開始しましたところ、今度は一度の移植で妊娠しました。

ポリープも再発すると聞きますので、特に妊活中は気になっていました。やっぱり障害物(ポリープなど)がない方が、着床の確率はあがると思いますし…。主様にもベビちゃんがやってきてくれますように★

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる