ここから本文です

寅さん(男はつらいよ)・・・今、シェラザードの「若い王子と王女」(リムスキー...

ric********さん

2011/10/604:42:31

寅さん(男はつらいよ)・・・今、シェラザードの「若い王子と王女」(リムスキー・コルサコフ)を聞いています。この曲を聴くと「男はつらいよ」シリーズの1編の中の1シーンを思い出します。ススキ畑の中で、

寅さんが寝転がって、ススキで顔を撫でているシーンです。バックにこの曲が使われていました。「シリーズのどれか」タイトルを教えてください。

蛇足ながら・・・山田監督がこの曲が好きなのか?あと1,2回別のタイトルでも使われていたような・・・?そういえば「四季」(ヴィヴァルディ)もどこかで効果的に使っていたな。

閲覧数:
264
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2011/10/609:56:30

「寅次郎忘れな草」。
ヴィヴァルディの「四季」は「寅次郎夢枕」。
http://www.universalmusicworld.jp/va/torajiro_ongakutabi/

質問した人からのコメント

2011/10/6 13:09:56

抱きしめる 早速の情報ありがとうございます。CDがあるんですね!「リリー シリーズ」は好きで(特に初めの2作)、何度も見たのですが・・・。ということはあの場所は北海道か。「夢枕」はリリーが登場するまでの最も好きな作品です。ということは場所は信州で「田中絹代」とのカラミがある前後のシーンかな?また「寅さん」シリーズを見直そう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる