ここから本文です

貸越当座をしていて、決算時に短期借入処理するのを知らず、そのままマイナスで処...

pen********さん

2011/10/610:26:49

貸越当座をしていて、決算時に短期借入処理するのを知らず、そのままマイナスで処理してました。税理士さんから指摘されることもなかったので、気にもとめてませんでしたが、他のひとから指摘され、困っています。

補足決算時の勘定科目内訳書では、期中の利息を記入するため、借入金の内訳書に記載したので、ややこしくなったようです。

閲覧数:
3,237
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moz********さん

2011/10/613:25:29

平成10年度にキャッシュフロー計算書を作成するようになってからは、通常の資金収支で使用している当座預金口座の残高が、たまたま当座借り越しでマイナスになった場合は、当座預金をマイナスのままにしておくという処理が一般です。このような場合はキャッシュのマイナスとして扱う旨が、キャッシュフロー計算書の会計基準として明確にされたからです。
ただし、短期の手形借入金のかわりに当座貸し越し契約によっている場合は、これを短期借入金とします。

マイナスとなっている当座が、通常の支払等に使用している口座ならマイナスのままでかまいません。当座借り越し専用の口座なら短期借入金に振替えないといけません。

質問した人からのコメント

2011/10/6 16:05:17

処理の仕方はわかりました。ありがとうございます。!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

編集あり2011/10/613:18:01

当座貸越は、マイナスで処理してもなんら 問題ありません。
最終的に 貸借は一致しますが…見た目が 当座が マイナスだと資金繰りが 危ない会社と一目で判ります。ただ 事実をそのまま記載しているので 経理を知らない人の質問と思われます。

補足:決算書の借入金の欄に 当座貸越で1欄 もうければいいと思います。

sya********さん

2011/10/610:58:40

なぜ困るのですか?別にそのままでも特に問題はありませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる