ここから本文です

遠距離恋愛 転職について 29歳、女。結婚を考え、引っ越してきましたが、新天地...

merrymerry918さん

2011/10/613:54:09

遠距離恋愛 転職について
29歳、女。結婚を考え、引っ越してきましたが、新天地での転職に苦戦しています。

私は都内で仕事をして、東京と広島で遠距離恋愛をしていました。

今回、今後の結婚も視野に入れ、広島へ引っ越ししてきました。そして今、広島で転職活動中です。
ですが、今後結婚の予定あることを伝えると、そこで面接の雰囲気が悪くなり不合格、うまくいっていません。

実家は隣の県で、車で高速使い3時間程。両親が年をとり、少しでも近くに住みたいと言うのも、引っ越し理由の1つではありますが、Uターンですと説明するにも、少し無理のある距離ではないかと思ってしまいます。

そこで、広島で就職する理由を面接でどのように説明すればよいか悩み、行き詰っています。
今までは面接で「今後結婚をする為に引っ越してきた。結婚後も仕事はずっと続けたい。結婚相手は転勤はない」と伝えてますが、面接が上手くいきません。不採用。
他の知恵袋も読ませて頂き、結婚予定の女性の転職は厳しいと目にしました。

私自信、直ぐに結婚が決まっているわけではないので、結婚予定と言わないで面接と言うことも考えたのですが、その場合、なぜ広島なのか?が伝えることができません。
面接でどのように説明すればよいか、アドバイスをいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
7,752
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/614:21:41

結婚の予定はあくまでも予定であって決定では無い事をまず理解して下さいね! 馬鹿正直に結婚の予定が有りますって面接時に言われて、ハイそうですかって会社は一社も有りませんよ、何故なら結婚したら直ぐに辞めるか妊娠をしたら辞めるケースが過去に沢山有ったからです。 だから面接時に結婚の予定はって聞かれたら今のところ有りませんって答えておけば良いだけの話しですよ。入社してから一週間で恋人が出来ても、一ヶ月で結婚しても先の事は誰にもわからない事だからですよ。だから面接の理由は中国地方の5県の中で一番大きな都市として広島を選びましたで充分だと思いますけど?東京の何十分の一の規模ですけれど、医療機関から国の出先機関は全部揃ってますし、東京に比べて空気も綺麗で気候も温暖で、地震に至っては年に一回有るか無いかですよ。だから何でも間でも馬鹿正直に話す必要は有りませんし、旅行で遊びに来た時に気にいったから、東京の人の多いいゴミゴミとした所はもう疲れたからくらいで充分だと思いますよ!

質問した人からのコメント

2011/10/11 17:18:36

笑う みなさんありがとうございます。みなさん親切に回答頂き、悩んだんですが、今回は、より具体的に広島の理由を考えて頂いた、changlanhonokaさんをベストアンサーにさせていただきました。お世話になりました。結婚予定等は言わないで頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

berry9543さん

2011/10/614:59:42

私の体験談になってしまいますが…28歳で再就職の活動をしました。それまでは高卒で同じ職場、それなりにスキルがありました。ですが、ことごとく不採用。経験者なのに…高卒だから?面接に問題が?色々と悩みましたが…おそらく年齢でした。もちろん結婚の予定を問われました。本当に予定が無かったので相手もいないと言う勢いで否定しました。それでも、面接官たちは気にしている様子でしたね。正社員雇用だったからでしょうかね。やっぱり会社もリスクを背負うわけにいかないのでしょう。その後、契約社員という採用枠で一発合格いただきましたよ。
このご時世ですから、前の職場よりもレベルを落としての就活をオススメですね!

広島でと言う事ですが…以前から○○が好きで住みたかったから!とか何か言い分を考えてみてはいかがでしょうか。嘘も方便と言うじゃないですか!会社にとって大切なのは、いかに戦力になり、いかに利益になる社員になるか、ってとこだと思います。質問者さんの真面目でがんばり屋な面を発揮できるのは入社してからではないと見せられません!その為にはまずは何とか採用されないとですよ!がんばってくださいね(^-^)/

wooddo923さん

2011/10/614:05:06

う~ん。正直どう言い繕っても難しいでしょうね。むしろ、もう結婚したと言った方が就職しやすいかもとも思いますねぇ・・・。
どうしても会社は「本人はそう働き続けると言っているが子供ができたらどうするんだろう?」と思ってしまいますよね。要は将来的に不安定と思う人間より、可能性はわからないが現時点では不安定要素はないという人間を採用しがちですからね。
要は「広島で就職をする」という理由ですよね。ベタな理由としては「隣の県に住んでいたが就職が無い。大きな都市であれば就職の選択肢も広がると思い、こちらで就職口を探しています。」というところでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。