ここから本文です

本の裏表紙って? 本の裏表紙とは、どこの部分のことを指すのか教えてください。

pelicantonorakuroさん

2011/10/615:45:58

本の裏表紙って?

本の裏表紙とは、どこの部分のことを指すのか教えてください。

閲覧数:
146,187
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/616:47:47

図に描いてみました。
もっと細かく名前もついていますが
だいたいこんな感じです。
「表紙」は「表1」、「裏表紙」は「表4」と呼ばれることもあります。

図に描いてみました。
もっと細かく名前もついていますが
だいたいこんな感じです。...

質問した人からのコメント

2011/10/13 17:31:26

成功 図まで付けていただいて、わかりやすい説明でした。
職場の人と、ちょっと言い合いになったので…(^^;スッキリしました!

他のみなさんも回答ありがとうございました。

「裏表紙とはどの部分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/10/616:47:07

本の表面は、「表表紙」と「裏表紙」で成り立っており、本の側面は、「背表紙」と「小口・天(小口)・地(小口)」で成り立っている。
業務上、表紙は、「表1」「表2」「表3」「表4」で成り立っており、「表3」「表4」が「裏表紙」である。
つまり、本の最初の1枚目(ハードカバーの場合には、厚い1枚目)が「表1」「表2」で「表表紙」といわれ、本の最後の1枚が「表3」「表4」で「裏表紙」といわれる。

efatl10さん

2011/10/615:48:53

本の中身を保護するための外装。開きはじめの側を表表紙(おもてびょうし)、反対側を 裏表紙といいます