ここから本文です

ダイナブックAX940LSのキーボードの不具合について教えてください。 sキ...

dr_********さん

2011/10/621:05:55

ダイナブックAX940LSのキーボードの不具合について教えてください。
sキーを押すと xs、 xキーを押すとxs と表示されます。 同じように vで @v 、mで mj、 gで fg、cで cd
等他に

も2,3ありそうです。 大半のキーは正常に機能します。

閲覧数:
415
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2011/10/704:27:43

故障なのでメーカー修理(有償)です。

<原因>
①キーボード本体が故障しているケース
②キーボードコントローラーチップが故障しているケース
③複合しているケース

コントローラーチップの例 フィリップス ISP1130
http://www.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/pdf/17817/PHILIPS/ISP1130....

隣り合うキーが一緒に入力される場合コントローラーチップが疑わしいです(静電気などで破壊されマトリクスポートが干渉している)
キーボード側に問題があることもあります。

質問した人からのコメント

2011/10/7 13:37:08

早速多くの回答有難うございました。 システム復元、キーボードの交換では不具合は解消しませんでした。 コントローラーチップの不具合が疑わしそうです。残念ながら私では解決できないようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koc********さん

2011/10/707:45:56

一度システムの復元を試して見ましょう。
①システムの復元はスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システム→システムの復元→次へ→太字の数字で以前正常に使用できていた日にちを指定→次へ・・・OKまで

hun********さん

編集あり2011/10/707:56:19

USBでつなぐ1000円ぐらいのキーボードを買ってきて使ったほうが楽ですよ。

私はキーボードはまったく支障がありませんがセカンドキーボードで操作しています。テンキーもあるしお勧めです。

その上でノートパソコンのキーボードは素人でも交換できるので、該当機種や近い機種の分解を解説しているサイトを探して挑戦するのも手です。キーボードはヤフオクで同機種のジャンクやキーボード単体で出るのを待って落とします。

私なら原価1000円もしないキーボードの交換に1万数千円をボッタくるメーカー修理に出すぐらいなら壊れる覚悟で分解します。58歳の爺さんの私ならですが。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v207381186

これはジャンクではありません。それでも1万円の半ばではないでしょうか。