ここから本文です

慰謝料も全部自賠責保険から支払われました。

xjm********さん

2011/10/621:33:13

慰謝料も全部自賠責保険から支払われました。

この質問は、hir********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,215
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2011/10/621:47:36

損保会社で人身事故の担当者をしています。

前回のご質問も拝見しております。

自賠責保険で支払われる慰謝料は、あくまで自賠責保険基準で算定された慰謝料に過ぎません。その慰謝料が妥当であることもありますが、そうでないこともあり得ると思います。

いずれにしても、情報不足で回答困難な状況です。

ご質問者様のお嬢様が一方的な加害者のご様子ですので、丁寧な対応が必要だとは思います。お相手から20万円の請求があるとのことですが、ただお金だけを請求されているのでしょうか?

賠償請求には、その根拠が必要です。お相手の方が、その点をどのように言ってきているのか。また自動車の修理代等はどのようになさったのか【補足】いただければ幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

リクエストマッチ

2011/10/622:04:15

自賠責で120万が限度額になっていますが、慰謝料がどれだけ支払われたかがわかりません。
自賠責、任意、裁判の順で支払い金額が高くなります。低い金額で納得出来ていないと言うことなのでしょう。

日弁連交通事故相談センターは全国にありますし、交通事故紛争処理センターは地元にあるかわかりませんが、和解斡旋をしてくれます。又、支払いに納得いかない場合、自賠責保険、共済紛争処理機構もあり、裁判外紛争処理をしてくれます。
それぞれ、無料です。

示談書の書き方や内容なども相談し、きちんと処理された方が、後々に何か言われてもいけないので、素早く行動された方が良いと考えます。