ここから本文です

マイルス・デイヴィスの旧国内盤CD(赤帯)とその後の国内盤CD(黒帯)は音が違う...

vag********さん

2006/1/1823:18:43

マイルス・デイヴィスの旧国内盤CD(赤帯)とその後の国内盤CD(黒帯)は音が違うというのを聞いたのですがそうなのでしょうか?


もしそうだとすれば何故違いが生まれているのか、何がどう違うのか教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。もしよろしければ赤帯と黒帯の違いが最もよく分かるアルバムのご紹介をお願いします。

閲覧数:
576
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jod********さん

2006/1/2011:47:42

マイルスに限らずCD黎明期のものと最近のものでは、同じ盤でも音が違います。一聴して分かることは音が大きいことですが、その他にも高音と低音の音量バランスなどが違うものがあります。理由はデジタル・リマスターという作業がなされているためです。私の過去の回答ですが、ご参考までにURLをはっておきます。
違いがよくわかるのは、CBS盤の初期のものかと思います。「’Round About Midnight」とか「Kind Of Blue」などをお聴き比べください。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=682...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる