ここから本文です

自転車のピストを『固定ギヤ』と言うのは間違いでは?

kaztima日本領竹島&北方領土さん

2011/10/714:13:36

自転車のピストを『固定ギヤ』と言うのは間違いでは?

お笑いタレントの福田さんが検挙されたことで一般的に知られるようになったピストバイクですが、自転車業界では慣習上「固定ギヤ」と呼んでいますよね?

無変速のいわゆるママチャリなどと、後ろに回すとタイヤも後転するピストを区別する単語としては不適切だと思うのです。
これらの構造は「gear=歯車」に依存するものではなく車軸の(中身)構造に依るものですよね。

ギヤと言うと、変速機またはスプロケを指すのが一般的だと思うのですが、車軸の中身にギヤを使用しているんでしょうか?
ベアリングは"gear"には当たりませんし、車軸に使われるギヤは遊星ギヤしかないと思うのですが。

前者をフリーホイール(自由車軸)、後者をフィックスホイール(固定車軸)と呼ぶのが正解だと思うのですが私の認識は間違ってますでしょうか?
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/hub.html

補足皆様、ご丁寧に回答ありがとうございます。

車軸,ピスト,スプロケット,gear&quot,固定ギヤ,福田,fixed-gear

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

編集あり2011/10/810:52:16

「コグ」が固定かフリーか。

>これらの構造は「gear=歯車」に依存するものではなく車軸の(中身)構造に依るものですよね。

↑これがなんか違いますね。

ハブに取り付けるコグに、フリー機構が有るか無いかです。
簡単に言えば、歯車のパーツそのものが、ただの板なのかラチェット機構付きかです。固定かフリーかはその「コグ」の違いです。軸内部の構造によるものではありません。

固定コグを使えば歯車の回転が固定されるので固定ギア、フリーコグを使えば歯車の回転にフリーな常態が出来るのでフリーギアです。
区別する言葉の使い方として不適切ではないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

りんてつさん

2011/10/800:39:01

フィックスホイールでは軸とシェル部分が一体でないとおかしくないですか?もちろん、それでは動きませんが・・・・・・
フィックスギアというなら固定ギアですから
ギア板がロックリングで固定されてるのですから

one********さん

2011/10/718:16:08

ハブ(車軸)にはベアリングが入っていて前進・後進方向どちらにでも空転します。

スプロケットも単独でカラカラと空転します。ハブとは関係ありません。

どちらにも回らないシングルギアーをハブに固定してるのだから「固定ギアー」で良いと思います。

「固定車軸」と言われれば車軸が回らないような誤解をされかねないし、何を固定してるのか分かりにくいです。

oji********さん

2011/10/718:00:24

そんな事どうでもいいでしょう。
要するにフリーホイルがないやつのことでしょう。
目くじら建てるほどのことでは無いと思います。
世間で共通認識されれば良いことです。
少なくともこの写真は関係ないですよね。変なものは載せない方が正しい認識につながると思います。

far********さん

2011/10/717:46:22

語感はいろいろですが・・・
英語圏でもfixed-gearとfixed-wheelの両方があって(ただし用例はfixed-gear優勢)、どっちが正しいというようなものでも本来ないのかもしれません。要はホイールにギア(と呼ぶことにして)が固定されているのか、その逆か、ということに過ぎないような感じです。その上で、「いわゆるピストという例のもの」をどう呼ぶかということになると、「固定シングル」なんていう語感がいいような・・・。英語圏だとfixed-gearとsingle-speedはそう簡単に混ざって一語にはならないようで、どれくらい一般化してるかはわかりませんがfixieなんていう呼び名もあるようです。

ken********さん

2011/10/716:11:52

固定ハブ、フリーハブというのが私が良くつかう名称です。地方・時代によって通称は変わります。世の中に統一の呼び方のあるものは実は少ないです。メートルの分量器もアメリカはマイルですし、キロもポンドもつかわれています。自転車もモーターサイクルであったりシクロや銀輪であったりします。

ギアは「動力を伝えるものの意」でつかわれていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる