ここから本文です

年長の子の習い事に、送迎や付き添いをママ友に頼む母親。聞いて下さい。子供の習...

アバター

ID非公開さん

2011/10/715:28:30

年長の子の習い事に、送迎や付き添いをママ友に頼む母親。聞いて下さい。子供の習い事(スポーツ)で1年前に知り合ったママさん(Aさん)がいます。今までも数回、Aさんが中抜けして買い物に行く間、

Aさんの子(Bちゃん)も一緒にみたことがあります。
年長なのでトイレも、水分補給も自分でするので、みているだけです。

とは言っても、子供が巻き込まれる怖い事件も多いし、ケガや子供同士のトラブルなどがあると困るので、私は目を離さないようにしています。周りの保護者もほとんど同様にしています。トイレも薄暗く、死角になるので付いていきます。なので、他人の子を預かるのは神経を使います。

昨日の朝、電話が来て、「習い事に行けそうなら、Bも一緒にみてくれる?」と頼まれました。
1歳になるAさんの下の子は、通常はお姑さんに預けてBちゃんだけ連れて習い事に通っていますが、お姑さんに用があると下の子も連れてきます。
昨日は下の子が予防接種の予約をしており、接種後は人混みを避けたいのでお姑さんに預ける予定でしたが、お姑さんに急用ができて預けられなくなり、予防接種の予約変更も面倒なので済ませてしまいたいから、Aさん自身が家で下の子をみたいというのです。

なのでAさんは、Bちゃんを、幼稚園が終ったら幼稚園のママ友の家で預かってもらい、習い事に時間になったら習い事の教室まで送ってもらい、教室で私が預かり、習い事が終る頃、Aさんがお迎えにくるという予定を立てたようでした。

私達親子は風邪をひいていて「行くか休むかを直前に決めるつもり」と言うと、「じゃあ、30分前までにメールして。行けるなら幼稚園のママ友にBを送ってもらうから」と言ってきました。

結局、習い事に行く事にしたので、Aさんにメールしました。
すると「Bが、幼稚園のママ友の家でまだ遊んでたいと言ってるけど絶対行かせるから」と返信がきました。

幼稚園のママ友と私は面識がないので、Bちゃんがきた時、そのママ友が「○○ちゃんのママですか?」と確認してきて、幼稚園のバッグや荷物を引き継いで預かりました。

Aさんは習い事が終わる頃、Bちゃんをお迎えに来て、小さい駄菓子を1つ、わが子へ「お礼に」とくれました。
その後、幼稚園のママ友に「お礼に野菜を渡すから車まで来て」と聞こえました。

私は大した事をしていないし、お礼をもらう気はないです。
何だかそういう物のやりとりが嫌いで、イラッとしました。

幼稚園が一緒のママ友はよく利用されているんだろうなぁ。

私も下の子がいるし、仕事もあるので都合がつかない時は休んでいます。
自分の子は自分でみて、無理なら休むべきでは?と思います。

皆様、感想を聞かせ下さい。

補足皆様回答ありがとうございます。現在、Bちゃんは幼稚園、わが子は保育園に通っていますが、来春から同じ小学校に入学します。保育園や幼稚園のママさんの付き合いほどではないかもしれませんが、同じ小学校だと接点も増え、何かと利用されそうな予感がします。トラブルに発展しないよう、気をつけたいのですが、とても憂鬱です。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/10/811:17:57

いるいる。
私も、そういう人を目の当たりにしたことがあります。

幼稚園のクラスランチの時に、下の子(1歳)をママ友に預けに行くという
私だったら考えられないような迷惑行為を、
たかがランチのためにやっちまっていました。

その人は、どんな些細な理由でも、
当然のようにママ友に子供たちを頼んでいるようで、
しょっちゅう、「今から預けに行く」という姿を目にしました。

人の迷惑が想像できない人は、どこにでもいます。

悪気があるとかないとかではないのでしょうが、
迷惑なのは間違いない!

でも、今後の付き合いを考えると…。

対応は人それぞれだと思いますので、
私だったらこうする、という回答をさせていただきますね。

①習い事の前は電話に出ない。
②会ったら普通に話す。
③自分の妹に子供を預けて、お金を払うという話をする。
(育児は責任の重い労働だから、やってもらう以上対価を支払う必要があると思っていると伝える)

自分から遠慮してもらう方向に持っていくのが一番です。

そして、「困ったときは全力で助けてあげるからね」という姿勢をつらぬくべきだと思います。

ママ友でなくとも、他人は、
どこでどんな世話になるかわからないものです。

世話をしない!
お断りします!

などの強い姿勢は、得なことなど一つもない行動だと思います。

だからこそ、
断らないで逃げる!という技を身に着けてください

「情けは人のためならず」ですので、
あなたのやってあげたことは、ムダになったり損になったりはしていません。

どこかで、あなたへの感謝や、評価につながっていきます。

損するのは「この人のためにはもう絶対に何もしてあげない」と思わせてしまうことです。

その辺を気を付けて、うまく逃げてください!

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/14 12:02:06

降参 皆様、回答ありがとうございました。気持ちをわかって頂けて気が楽になりました。今後の具体的な付き合い方について、差し障りなくやっていく方法を教えていただいたこの方をベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2011/10/722:02:57

突発的な理由(例えば下の子が急に嘔吐したとか)でない限り、私ならお断りします。
習い事ではないですが、以前同じ幼稚園のママで、そういうことがどんどんエスカレートしていった人がいました。
利用されたママ友はヘトヘトになってました。
完全に自分都合で動こうとする人、いるんですよね。

預かってる間に何かあったら責任取れません。
あと、こちらの意思と関係なく、何回もその親子の為に気を遣い時間を割くのも私は嫌です。

習い事なんて、親がきちんと都合をつけるか、本人が自分で行き来出来るなら行かせればいいし、他人に頼んでまで通わせるのはおかしいと私も思います。

「ゴメン、無責任によその子供さん預かったりすると主人に怒られるから」
てか何とか言って、無理であることは伝えましょう。

mom********さん

2011/10/721:28:31

わたしは、人に対する好き嫌いがハッキリしているので、好きな人にはなんでもします。 子供に対してもです。

親がどうであれ、お子さんが(私にとって)良い子なら、その子の為に協力します。 その子の為ですから。

親が良い方々でも、その方々の子供が(私にとって)嫌いなら、何もしません。

対峙する相手(子供)がどうか、というシンプルな話だとおもいますが。

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/10/718:58:54

私は絶対無理ですね。

私自身も、一番上の子供の小さい頃、ちょっとべったりお付き合いしていた時期にも、お友達が預かったお子さんを一緒に見た経験くらいはありますが、そんな風に頼まれたくないですし、理由も「何だかなあ」ですよね?

しかも、うちは旦那がそういうことして何かあったらどうするんだ、と言う方なので、怒られちゃいます。

先日、台風で急に早帰りとなった日には、旦那も良く知ってる方のお子さんは一緒に降園しましたが、本当に例外です…。

主様も、今後は「パパに怒られちゃって」とお断りすればどうでしょうか?一番角が立たないのではないかなと思います。
追記
回答を読み直したら、送迎に関してだけのようになってたので付け加えますね。そもそも、「自分の子供を見ている」ためにちゃんとついてるので、他のお子さんを見ている余裕はないし、目を離した隙に何かあれば私の責任ですよね?そんな自信はありません。
とはっきりキッパリ、言えばいいです。それで気まずくなるのが嫌ならば、仕方ないですが、我慢するしかないのかも。
だいたい、すべての人と仲良くなんて、絶対に無理だと諦めると気が楽ですが、どうでしょうか?

dad********さん

2011/10/717:47:02

事故などがあったら責任とれないんだから、他の子を車に乗せちゃだめだって主人に言われたの。と言ってみるとか、

今度は質問者さまが「ごめん!急用できちゃったから今日はうちの子送ってくれる?」と逆の立場になってみるとかはどうでしょう?

お友達で交代で送迎している方いますよ。
お姑さんの都合で交代ができなかったら、その分別の日と交代するとか、完全に半分の負担にんれば物のやりとりもなくなり、心も軽くなるのでは?

kan********さん

2011/10/716:03:15

人付き合いが難しい時代になってきました。

色々頼まれるのが嫌なときは、
嫌だとはっきり断るべきです。
ただし、大人なので、
「お断りします」と丁寧にお断りしましょう。

それで、相手が不快感を示したり、
キレられたりしたら、そういう人なので、
今後のお付き合いを絶てばいいだけの話です。

この先ずっと、その人と付き合わなくてはいけない理由が、
文面からは伝わってきませんでした。
たぶん、そんな理由はないと思います。

勇気を出しましょう!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる