ここから本文です

結婚式のご祝儀の金額について

hig********さん

2011/10/717:06:23

結婚式のご祝儀の金額について

11月に妻の従姉妹が結婚します。妻は40歳、従兄弟は28歳です。

私も、従姉妹も神奈川に住んでいます。結婚式に家族4人(私、妻、小学生、保育園)で参加しますが、ご祝儀はいくらが相場でしょうか?

従姉妹が小さい時は近くに住んでる事もあって結構面倒をみてあげましたが、大きくなってから従姉妹が引っ越した事、私たちに子供が生まれた事もあり、今ではそんなに交流はありません。

気持ちとしては10万、7万くらい入れたいですが私は今失業中でもあり生活が苦しく・・・・5万くらいかな?とも思ってます。

普通 従兄弟の結婚式で、家族4人で参加する場合の常識的な相場はいくらでしょうか?ご教授ください。

閲覧数:
3,746
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

編集あり2011/10/717:18:51

普通に、で考えて7万から8万です。

夫婦で出席=5万円、子供(食事によります)子供料理なら一人1万円、大人と同じ料理なら一人1万5千円ぐらいなのでそれが常識の範囲です。

また、出席者の生活状況は祝儀には関係ありません。

質問した人からのコメント

2011/10/8 11:44:23

降参 皆さんありがとう7万にしました。”生活状況は関係ない”おっしゃる通り。なので私たちが自分たちの状況を考え出席人数を調整すべきでした。仕事は決まってるのでその夫婦に子供が生まれた時にお祝いに気持ちをこめます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssx********さん

2011/10/720:33:24

5万円はあり得ないよ。
子供の料理だけ図々しい顔してただ飯食わせるようなものだ。

10万円、どうしても出せないなら最低7万円だ。
後々恥かくことになるよ。

kur********さん

2011/10/717:36:09

最低でも10万かなぁ…
さすがに5万は無いですね。
生活が苦しいからと無理と言うなら欠席するか、
夫婦二人、もしくは自分一人での出席で良いのでは。
4人で出席する以上、常識範囲内の祝儀を包むべきです

shi********さん

2011/10/717:18:45

10万円包みたいとこですが、、、
7万もしくは8万円でお願いしたいとこですね

5万円では少なすぎるのでは?
5万円ですませたいならご夫婦のみでの出席がいいと思います