ここから本文です

家に太陽光発電の普及促進のためのモニターの話しがきました。 最初は玄関先で5...

knr********さん

2011/10/717:20:26

家に太陽光発電の普及促進のためのモニターの話しがきました。
最初は玄関先で5分くらいで、来週改めて一時間程度話しを聞くことになっています。

今回みなさんにお聞きしたいのが、その会社『オーチアス株式会社』の評判や周りにこちらの会社で太陽光発電をした方がいらっしゃれば、それはプラスだったかどうか?

あと、こちらの会社でなくても太陽光発電でお勧めのところなどがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2011/10/1000:15:42

モニター商法は実態ないと違法になります。
実情はほとんどが違法です。

他業種からの参入のまだ素人の会社です。
悪い人はなんとなくそんなオーラーを出しているもの不安に感じているのなら他を検討されて如何でしょう?
日本太陽光発電組合に相談してはどうでしょうか?
http://jasu-online.com/red/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2011/10/720:51:17

モニターとかキャンペーンを語る時点でアウトと
思って下さい。
モニターなんて使った時点で特定商取引法にも
抵触寸前です。
○○地域限定△件での販売でお客様がが最後と
なるので特別価格を用意しました.....なんてことです。
そして何も言わないのにローン前提でのプラン紹介で
本日限りを強調し当日契約を求めるようなら止めるべき
多くのメーカーを扱っているようなので先手一発
SANYO-HITで4.14kw(18枚)で200万円以下なら
モニターしてもいいけど位言ってみましょう。
玄関先で引き上げると思いますよ。

地元の電気事業者や設備屋さんまたは各メーカーのHPに
代理店や特約店等が紹介されているのでお近くのお店に
複数社の見積りをもらうのがいいでしょう。
太陽光で経済効果を期待するなら南面に4kw以上の設置
補助金別でkwあたり50万円程度、そして何よりローンは使わない
これが基本条件です。

bkf********さん

2011/10/720:23:47

モニター価格など勿論セールストーク。
本当に必要なら地元の企業で買いましょう。
一応見積もりを持って来るでしょうからKW単価が最低でも50万以下ですよ。
勿論もらえるか判らない補助金など当てにしてはいけません、南向きで4KW以上200万以下(出来れば180万以下)を目指します。
ローンはいけません、現金支払ですよ、利息を払ってまでの商品ではありません。

sno********さん

編集あり2011/10/720:03:39

飛込み営業の方々は歩合制の場合が多く、普通の感覚では収入が安定しないと思いますがそれでもやっているのは他に職がないか、うまいことやれば稼ぎが大きいからです。

当然、それぞれの会社は後者をうたい文句に社員を叱咤激励していることと思います。

しかしながら、飛込み営業で数万円から数十万円の契約がそう簡単にとれるわけがありません。
逆を言えば、何件かに一件取れる契約で、ガッツリとぼろ儲けできるぐらいの利益を取らなければ、うまい稼ぎを捻出できません。

仮に、土日を除いた一年間働くとして、250日働いたとします。1日2万円を稼いで年収500万円となります。

飛込み営業で、1日1件契約をとれたとしても、その中に営業マンの取り部2万円が確実に上乗せされていますし、何日かに一件けいやくできれば良い様な内容なら、その一件に数日分の営業マン経費が乗っかります。

だから、飛込み営業の商品、契約などはほぼ間違いなく、世間相場より高いのです。

相手は、言葉巧みに相手を丸め込んで契約する訓練を積んでいます。家に上げてしまうとハンコを押すまで居座るような者も多いらしいです。

今からでも、うそでも何でもごたくを並べて、約束をキャンセルしたほうが良いでしょう。
良さそうな人に見えても、それも含めての訓練を受けていると考えてよいくらいです。断ったとたん手のひらを返したように、暴言を浴びせてくるような輩もいます。

仮に、約束をキャンセルしたときの嘘がばれても気にすることはありません。それほど会いたくないんだと開き直ればすむことですし、相手に好かれる必要も無いでしょう。

まあ、まれに騙されてもそれに気づかずに喜んでいる方もいますが、生活苦にならなければそれはそれで逆に幸せなんだとは思いますが。

ak1********さん

2011/10/719:36:46

訪問セールスでのモニター設置の方が値段が高いと云うのが今の現実です

明細書に全て定価で記載しておいて、とんでもない値引き額を提示する

でも、差引するとなにも安くなってない、補助金ギリギリの金額だったりします

見分けるポイントは
明細の金額欄の多さですその中に何故か値引き額と言う欄もあります。

bab********さん

2011/10/717:39:50

その会社は知りませんが、太陽光発電の販売会社は小さい会社がかなり多いので評判を聞いてもよくわからないと思います。

が、「モニター」と言って話を持ってくる業者で安かったためしがありません。と言うか、ほとんどの訪問販売業者は「モニターになって下さい」と言ってきますよ。でも実際にモニター制度と言うものはなく、価格も他に比べて安いわけではありません。(むしろ高い場合が多い)

話を聞かれるのはいいと思いますが、「モニターだからおトク」「すぐに契約すれば割引があっておトク」「売電で儲かる」と言う話はほとんどが「ウソ」と言えます。「得する」と思わせてあわてて契約させる商法です。

説明を聞いてもすぐには契約をしないで、まず見積りを出してもらって「後日返事をする」ようにしましょう。そして知恵袋で見積価格がそこそこ妥当かどうか質問されればよいと思います。

訪問販売業者の見積りはぱっと見ただけで「高っ!」と言うことがわかりますから、だったら契約しない。 とことん粘って値下げに応じるならば検討する、ぐらいがいいですよ。
(太陽光発電はかなり値引きができる設備ですから、定価近くで買うなんてものすごくもったいないです。家電を定価で買う様なものです。今は誰でも量販店などで安く買いますよね?あ、家電量販店の太陽光発電は安くないですけど。(^_^;))

ちなみに我が家は太陽光発電をつけています。昔からよく知っている業者に頼んだのでまずまず良心的な価格でした。つけた感想は「つけて良かった」です。(#^.^#)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる