ここから本文です

配水管!?はなんでUの字というか一回転しているんですか?

kas********さん

2011/10/719:01:27

配水管!?はなんでUの字というか一回転しているんですか?

閲覧数:
235
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

編集あり2011/10/801:02:32

ご質問者様

それは排水管から逆流する臭いの予防です。
U配管や回転しているカーブの部分に、
必ず水が溜まるようにできています。
それが蓋となって、排水管から逆流する臭いを止めているんです。

しかしその結果、
その部分に汚れが溜まりやすいですよね。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/10/9 22:04:55

感謝 どうもご質問者様です。皆さん回答ありがとうございました。(^.^)とても勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/10/920:54:33

丁度曲がりの部分に水が溜まる様になっています。
Uの字だったりSの字だったりする部分です。
その水がある為に、それより下から上がってくる匂いの悪臭や小ハエの侵入を水を介して止めるためです。(封水やトラップと言っています)

tur********さん

2011/10/719:04:48

配管がストレートだと水が全部流れてしまいます。
Uの字や丸くするとその部分に水が残り配管から臭いが上がって来ない様にしています。