ここから本文です

白血病の症状を教えてください

fol********さん

2011/10/722:25:14

白血病の症状を教えてください

どんな症状が現れれば白血病と疑うべきなのでしょうか?

最近私は、以下のような症状が現れます。
・歯肉出欠
・突然の発熱(1日で下がる)
・倦怠感
・傷口(すりきず、きりきず)がなかなか塞がらない

最近、体調悪いなって思って医学書引いたら該当する症状が結構あってビックリ…
病院へ行ったほうがよろしいのかとも思いまして…

不安でいっぱいです。
ご回答お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ek0********さん

2011/10/801:34:21

白血病の症状は様々であり、白血病に特徴的と言えるものは特にありません。
特に主とされる初期症状は風邪によく似ており、そのため初期の段階で白血病の診断するのは専門の医師でもとっても難しい事です。白血病の診断としては医師による問診および触診の他、血液検査での末梢血液中の白血病細胞の有無、その増殖の度合いを見ます。但し、白血病だからといって、必ずしも白血球数が増加しているとは言えず、時には正常範囲内やむしろ減少している事もあります。

白血病の症状は急性白血病と慢性白血病では若干異なってきます。

白血病では、骨髄の中でがん化した細胞(白血病細胞)が異常増殖することにより、血液をつくる場所がなくなり、赤血球、白血球、血小板などの正常な血球が減少してしまいます。そのため、例えば、赤血球が減ると酸素を運ぶ事ができなくなり、貧血、顔面蒼白、全身のだるさ、日常のちょっとした動作での動悸や息切れなどの症状が出てきます。

また、白血球が減ると、感染症を起こしやすくなります。その場合、発熱やのどの腫れなど感染症のような症状が出てきます。但し、発熱においては、白血病細胞が殖えることでも起こる場合があります。

血小板が減ると、血が止まりにくくなる事から、内出血による青あざができやすくなり、鼻血や歯ぐきからの出血が症状として見られます。

他にも白血病細胞が骨髄で増え過ぎてくると、骨や関節に痛みが出る事があります。あるいは白血病細胞が血管の流れにより他の離れた臓器に広がり、肝臓や脾臓が大きくなったり、リンパ節が腫れたり、歯ぐき(歯肉)腫れる事もあります。

白血病細胞が脳や脊髄の中に広がると、頭痛、吐き気等が症状として出てくる事があります。この状態を「中枢神経白血病(中枢神経浸潤)」と呼びます。

より正確な診断の為には 骨髄検査(骨髄穿刺)での白血病細胞を確認が必要となってきます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「白血病 初期症状」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haj********さん

2011/10/1219:21:57

僕の場合だと、その4つの症状全て出ました。
ただし発熱は39~40℃と高熱が続いてましたが…。

この症状が出たら白血病だ!なんてものがないのです。血液検査や骨髄穿刺しなければ正確に診断する事は不可能みたいです。病院へいく事をオススメします。

pre********さん

2011/10/1200:08:15

私の先輩が前に白血病で亡くなりました。
倦怠感と風邪によく似た症状が治まらず、次第に悪化して検査入院、周囲は白血病であることを全く知らないまま、突然この世を去りました。私は疲労により自宅療養でもしているのかと思い、いずれ復帰してくれるだろうという軽い気持ちで待っていたので、とてもショックでした。
その後、ショックをかき消すように私は骨髄バンクに登録し、提供手術をしました。
提供後は、大学病院の小児病棟に入院したのですが、白血病とか末期ガンの子供達がたくさんいて、仲良くなった男の子が『僕はもう治らない・・・』と死を覚悟したようなこと言うので強いショックを受けました。
そのとき、看護士さんに白血病のことをいろいろと聞いてみたのですが、鼻血・歯肉出血・顔色が悪い・アザが消えない・発熱や嘔吐・下痢等、症状の出方が多すぎて、症状が似ているからといって白血病とは断定できないようです。
血液科の領域の病気は、種類も多いですし、意外な症状が出ることも多いので、血液成分の検査をしないと判別できないようです。重い白血病みたいな症状があっても異常なしであったり、逆に軽いと思われた方が重い病気だったりするようです。

ストレスなどがきっかけで体質が変化することもよくあります。私も親しい人達の死がなかなか受け入れられずに、自律神経失調症となり、時折、貧血や血圧の異常、鼻血等、たくさんの症状が急に出始めて、薬漬けの状態なので、最近、2回目の骨髄提供がボツになりました。(コーディネーターさんにダメと言われ)

ここ数年で、命の大切さ、健康であることの素晴らしさとともに、病気と向き合ってたたかうことの大切さも痛いほど感じました。いろいろと体調に異変をきたした時、『もしかすると悪い病気では?』・・・とマイナス思考が頭をもたげる時は誰しもありますが、立ち止まっていてはどうにもならないので、どうか検査を受けて下さい。
モヤモヤを抱いてても、知恵袋でどんなアドバイスを得ても、最後に結論出せるのは検査した医師でしかないです。
また、自分の体を最後に守れるのは他の誰でもなくあなた様自身です。私はぜったい受検することをおすすめします。

raa********さん

2011/10/722:36:06

白血球が2万個・3万個以上になっていて質問の使用上があれば白血病の確率が高いです。検査をしなければわかりません。

sam********さん

2011/10/722:34:12

病院で血液検査をうけてみてください。白血病の疑いがあれば数値に問題がみられるはず。
血中に芽球というものが見つかれば残念ながら白血球でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる