ここから本文です

ガリレオ・ガリレイの法則。

zen********さん

2011/10/802:17:06

ガリレオ・ガリレイの法則。

ガリレオ・ガリレイの法則で、こうありました。


「空気抵抗を切り捨て、落下運動を抽象化すると、すべての物体は同じ速さで落ちる。

大きさも重さも、形もなるさまざまな‘質点’が空気中を落下する様を想像し・・・・」



ここでいう、「質点」というのは、何なんでしょう?

補足さっそくの回答ありがとうございます。ということは、質点というのは想像上の産物、というかガリレオの頭の空想の中だけのもの、と考えて大丈夫ですか?

閲覧数:
965
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

編集あり2011/10/803:05:57

質量を持つが、大きさ(体積)を持たない物体のこと。体積があると空気抵抗が生じるので、そこを切り捨てるために体積が「ない」としているわけだ。
重さに比べじゅうぶん小さい物体(鉄球とかパチンコ玉とか)みたいなものをイメージすればいい。

> 質点というのは想像上の産物、というかガリレオの頭の空想の中だけのもの、と考えて大丈夫ですか?
想像上の産物です。ですが、便利な概念なので、色々な理論で登場すると思います。

質問した人からのコメント

2011/10/14 23:44:00

感謝 すごくよく分かりました。ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる