ここから本文です

熟年離婚しても生活できますか? 預金1000万、年金10万.持家なし。 大嫌いな夫と...

アバター

ID非公開さん

2011/10/807:54:51

熟年離婚しても生活できますか?
預金1000万、年金10万.持家なし。
大嫌いな夫と一緒に居たくありません。

補足同居の姑も夫をいまだに甘やかしてばかりで夫は精神的に幼稚でおはなしになりません。
姑は蔭でいい歳をした私の悪口ばかり言っているようです。心が休まりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2011/10/808:49:45

遣って遣れない事はないでしょう。
知り合いが都会の1DKを借りて12万で生活していると聞きました。
田舎の賃貸なら同じ1DKでももう少し安く借りられるかも・・。
田舎に行くと空き家も結構あって、人が住まない家は痛むので、ただ
でも良いから住んでほしいという人も居ます。
漁村にもそういう家はたくさんあります。
1万円くらいで借りられます。
また、都会と違って村営アパートなどは格安です。
ただ、そういう農村や漁村では、車が無いと暮らせません。
住まい方や土地柄を選べば、自立生活は可能だと思います。

ただ、今まで我慢してきて、ここにきて離婚はどうでしょう?
私も同世代なので<ここまで我慢したからこそこれからは・・・>という
貴女のお気持ちはよく分かります。
しかし、この先、夫の年金の半分が自動的に妻の物になる法律の制定が
論じられている事もあり、もう少し様子をみたらどうでしょうか?
既に年金を支給されている人の場合、その法律の適用がどうなのか、
詳しくは知りませんが、慌てて離婚する事も無いので見定めてみましょう。
どうせ最後は離婚に成っても構わないと腹を括ったのであれば、言いたい
事を言い、遣りたい事を遣ってみたら良いと思います。
私の近所にも、顔を合わせば嫁の悪口を言うお婆さんが何人か居ますが
聞いている人は誰も嫁が悪いなんて思っていませんよ。
逆に、あんな姑と一緒では嫁さんも大変だ・・・って言っています。
放っておけば良いのですよ。
賢い人なら内輪の恥を人に吹聴して歩いたりはしないので、自分がバカだ
と思われるだけですから。

これから順当に行けば、大嫌いな姑と夫の二人の介護をする事に成るので、
そこも考えると離婚に傾く気持ちも無理は無いと思います。
1000万の預金と10万の年金で、つましい都会暮らしも良いですが、行く末の
健康問題や施設に入る事態も考えると、100万の預金でも安心は出来ません。
出来るだけお金を使わない生活を考えて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/9 08:10:34

降参 預金は実父からの遺産が半分あとは私給料を少しづつ貯めてきました。
婚家は裕福な家で離婚で財産分与になった場合私の方が相当額貰えると思っています。しかし離婚でもかまわないと腹をくくって自分のやりたいようにしていくのも知恵ですよね。暴力で夫を支配するのもいいですね。でも力では負けるので言葉で支配します。心強いお言葉に励まされました。ご回答頂きました皆さまありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_m********さん

2011/10/811:22:30

貯金は御主人名義でも貴方名義でも、結婚後の貯金ですから二人の共有財産と見なされます。
離婚時は半額ずつ(500万)が手元に残る形ですね。
親(姑)の名義なら、貴方には何も貰えないでしょう。
年金が10万ですか…。
家賃、食費、光熱費、医療費、雑費・・・毎月支払っていけますか?
その辺をよく計算して、一人で生活出来るなら老後の人生を満喫されればよろしいでしょう。

bak********さん

2011/10/808:58:40

1人暮らしならキツイでしょ。
月に年金10万じゃ生活に余裕ないじゃん。
家賃+生活費+携帯代+貯金(NHK受信料等年会費がかかる費用諸々)+・・・10万でやっていける?
体を壊した時、病院代とか貯金から出すって言っても限度があるよね。

生命保険は通院に対しても対応してる?保障が充実してるのに入ってるの?
年を取ったら車の運転は出来なくなるけど、バスやタクシーの通院になった時、大丈夫?
ニュースで見たけど、被災地の仮設住宅で暮らされている方が車が無くて、その問題で大変困っていらしたよ。
働ける年齢にも限度があるし。
困った時に頼れる人が近くにいる?

貯金はお母さん個人の貯金?
例えお母さん名義でも、事情によってはお父さんと分けることになるんじゃないの?
その額は分けた後の金額?
毎月通帳を見ながらため息をつく覚悟はある?

自分の親なら、絶対にこう言います。
その覚悟が本気であるなら、支援したいと思います。

補足を読んで。
そんな姑さんがいらっしゃるのは本当に辛いですね。
でもやっぱり言いたい事は変わらないかな。
家を出る事には変わりはないので。

でも心の平穏を重要視するのなら、大切な事なのかもしれません。
お姑さんに負けずに、自分の納得した道を、後悔しないように選んでくださいね。

mid********さん

2011/10/808:16:08

預金はご自分が働いて、ご自分名義になっているのでしょうか。
離婚理由は、ご主人側の浮気などが原因でしょうか。
もしご主人名義の預金でしたら、すべてが奥様の物にはならないと思います。
一度、専門の方にご相談されたほうが良いと思います。

時々聞くのが、同居していてもほとんど別居状態、、、
保険をどうするかとか考えると、離婚も面倒になってくるようです。。。。

hug********さん

2011/10/808:07:54

生活できます。

それくらいの預金と年金があれば、生活できると思います。
私の母は、50万も入っていない通帳一つ掴んで、家を飛び出していきました。
とは言ってもまだ40歳くらいだったけど、60近くになった今でも普通に元気に暮らしています。
ヘルパーの資格をとって、ぼちぼち働きながらでも生計は立てていけるようです。

cir********さん

2011/10/807:56:56

大嫌いな旦那を
暴力で支配してみては?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる