ここから本文です

プロテスタントでは「人に罪を犯したら、ちゃんと償いなさい」という教えを説いて...

tie********さん

2011/10/816:11:02

プロテスタントでは「人に罪を犯したら、ちゃんと償いなさい」という教えを説いてる宗派はないんでしょうか

プロテスタントでは「人に罪を犯したら、ちゃんと償いなさい」という教えを説いてる宗派はないんでしょうか

またプロテスタントでは、そういう「人に罪を犯したら、ちゃんと償いなさい」というカテキズムは全くないんでしょうか

どんな罪を犯しても、キリスト教を信仰すれば、すべての罪が許されるというのは、どう考えてもおかしいですよね

強姦・輪姦したヤクザも許されてしまうのだから。

クリスチャンは、なにをされても「許しなさい 許しなさい」って言うでしょ

これじゃ、被害者の女性は泣き寝入りじゃないですか

キリスト教は、被害者に泣き寝入りをさせる宗教ですね

マタイ:18章
そのとき、ペテロがみもとに来て言った。「主よ。兄弟が私に対して罪を犯したばあい、何度まで赦すべきでしょうか。七度までででしょうか。
イエスは言われた。「七度まで、などとはわたしは言いません。七度を七十倍するまでと言います。

この文をどう解釈したら、いいんでしょうか

やはり、「泣き寝入りを生じさせる」イエスの言葉ですよね

PS: bible_goさん 今朝、質問した所で、別のIDで新たに再質問しましたので

お手数おかけしますが、そちらでお答え願いますでしょうか

補足補足 プロテスタントでは「人に罪を犯したら、ちゃんと償いなさい」という教えを説いてる宗派はないんでしょうか 。またそういったカテキズムはないんでしょうか。教えは、各教会の牧師さんによって、まちまちなんですかね

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2011/10/819:33:10

質問者様の、疑問のお気持ちはよくわかります。その記述だけだと、犯罪者のやったもん勝ち、ということになりますね。
でも、イエスの語られた類似記述の中には、「もし兄弟(すべての人間)が罪を犯したら、戒めなさい。そして、悔い改めれば、赦してやりなさい。」(ルカ書17:3)というものがあります。「戒める」、罪の重さを法律や宗教上の処置などをもって知らしめること、そして「悔い改めれば」、罪の償いをしっかりと全うさせるという段階を踏んでから、許しを与えることが記されています。
それで、重罪についても単純に許すことが求められているわけではありません。神も、最初の人間の罪を簡単には許さず、処罰として不完全さと死をもたらされ、キリストの贖いという神による法的処置に対する感謝を表明する人間を許すことにされていますよね。なので、犯罪者に対して、罪の償いを要求することは正当です。
質問者様の挙げられた言葉は、許すことにおいて決してやぶさかであってはならないことに焦点を当てた論議です。犯罪者が悔いているのになかなか許さないとか、酌量しない態度を戒めるものです。
ただ、中には全く反省しない犯罪者もいます。その場合には、「愛する人たち、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。「『復讐はわたしのすること、わたしが報復する』と主は言われる」と書いてあります。」(ローマ書12:19)という指導に従うべきでしょう。

質問した人からのコメント

2011/10/8 22:04:47

cadillac8192さん、tomoching2さん、丁寧なお答えありがとうございました