ここから本文です

ヘリコプター操縦士は、落ちる瞬間パラシュートを背負い機内から飛び出しは出来な...

sir********さん

2011/10/817:15:32

ヘリコプター操縦士は、落ちる瞬間パラシュートを背負い機内から飛び出しは出来ないのですか? いつも身に付けてますか?

補足弾丸の様に飛び出せないかな! 速いほどローターに巻き込まれないのでは? 「京」計算せよ!パラシュートは、椅子に括り付いている!

閲覧数:
295
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ehe********さん

2011/10/820:14:00

ヘリが落ちる時は機体が非常に不安定になっています。
飛び出してもローターに切り刻まれたり、機体にぶつかったり。
高度があればわざとすぐにパラシュート開かず、十分に距離と高度を稼いだ上で開く事が出来る場合もあるでしょうけど、
殆どは機体のたて直しで高度が低くなっているので余裕が無いでしょう。

一応、Ka-50は射出座席を持っています。が、先にローターを破砕して散らせた後です。
人間サイズをすぐ真上で回転するローターに当てずに打ち出すほどの速度、人間は耐えられません。
下手すりゃそのまま地面と激突した方がマシなほどの衝撃力で飛ばさなければいけないでしょう。
もちろん、機体も耐えられないので脱出レバー操作した直後、機体もろとも爆散するでしょう。

質問した人からのコメント

2011/10/8 20:54:52

出口無し。。 その身ごと金属卵に入る。 強度金属、耐熱性、衝撃吸収素材、防水性…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2011/10/817:34:29

確か、軍用のヘリコプターには射出座席があります。その際はメインローターが分離というか、飛び散った後に座席が上に射出されるはずです。民間機などは付いていませんがパラは装着していませんね。オートローテーションによる緩降下に期待して後は運任せ・・なんでしょうか?

cya********さん

2011/10/817:20:26

ローターに巻き込まれる可能性あるかも・・・?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる