ここから本文です

首都圏では、JRが「車両点検を行ったために遅れています」っていうことがよくあり...

tsu********さん

2006/1/2010:37:13

首都圏では、JRが「車両点検を行ったために遅れています」っていうことがよくありますが、車両点検って、電車が営業運転を始める前にするものではないのですか?
お客様を運びはじめてから、「変だなぁ~」ってところをみつけて、車両点検をするのですか?

閲覧数:
7,008
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

be_********さん

2006/1/2011:02:45

よくあるのが、ブレーキを解除できなくなったり、ドアが故障した時などがあると思うのですが・・・

車両の故障がそんなに頻発するとは思えないので、鉄道会社によりますが
色んな解釈があるようです。

急病人が出たり、車内の嘔吐物などの掃除をする時も、車両点検を呼ぶ場合があるそうです。
こちらの方が多いかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2006/1/2015:19:24

以前は、「車両故障」と言っていましたけれど、「故障」とは限らないので、
「点検」という言葉を使っているみたいですね。
ちなみに、車いすのお客さんの介護の時には、「お客様ご案内中」って言ってますね。

lon********さん

2006/1/2010:48:08

あまりはっきりと言えない事情もあるようですが、次のような例があるようです。
(1)(車内)非常通報装置の作動があった場合
(2)荷物挟まり等によるドア閉鎖確認ができない場合
(3)(途中で下りたお客の通報による)忘れ物確認
(4)空調設備の不調
(5)(乗客同士の喧嘩などによる)車内設備の破損
もちろんこのほかにも
(6)車輌故障
(7)人身事故等によるブレーキ設備等の損害確認
(8)投石や飛来物によるガラス破損等
(9)小動物轢断や衝突による損害確認

等もありますね。いずれにしても迷惑千万ですね。

inf********さん

2006/1/2010:41:04

車両の点検は、日常点検と異常時点検がありますのでお客を運びながら点検などする場合は、ほとんどが異常時点検になります。

走っている途中で不具合があったのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる