ここから本文です

名古屋学芸大学について 「名古屋学芸大学は、管理栄養学科以外は大したことな...

msk********さん

2011/10/817:45:51

名古屋学芸大学について

「名古屋学芸大学は、管理栄養学科以外は大したことない」って聞いたのですが本当ですか?
たまたま見つけた情報なので、あまり鵜呑みにはしていなかったのですが・・・

私は私立の進学校に通っていて、同じ学校/学年だった子で中退した子がいるのですが、(ギャルっぽい女の子です)
その子が学芸のメディア造形学科に受かったらしいんです;
それを知ったとき、「えっ、中退した子入れるの?」と思いました・・・

私は学芸は第一志望で、メディアとかではなく、管理栄養学科を受けるのですがなんだか不安です><
管理栄養学科も大したことないのでは・・・とか思ってしまって;
場合によってはもし推薦で受かったとしても、一般で他の大学も受けようかな・・・と思っています。

どうなのでしょうか?
教えて下さい><

補足ちなみに名古屋学芸大学の偏差値が高めなのは知っています。

あと中退した子は、中退したあと他の高校の通信に行きました。
でも中退したのには変わりないような・・・
ちなみにその子はAOで受かったらしいのですが、AOって無いんですよね・・・
だから「メディア造形学部特別選抜(自己推薦入試)」で合格したんだと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/10/1110:04:53

こんにちは。
質問者さまは冒頭で「たまたま見つけた情報なので、あまり鵜呑みにはしていなかったのですが」とありますが、
元同じ高校の子が合格したということで、少し差別的に見ていませんか?
中退した子は、大学を受験する資格がある=高校認定試験 を合格または見込みのハズですので、
中退したとはいえ、一年遅れずに同じ学年で大学入学試験が受けられるということはがんばったのだと思います。
中退するのは簡単ですが、中退後にどうできるのかはそれぞれの努力で随分とかわってきますよ。
高校中退で終わっちゃう子。高認試験合格で高校卒業と同等資格を得ている子。
中退していなくても努力不足で志望している大学に入学できない子。 などなど。。。
それを考えたら、あなたのお友達はがんばったのだな、と私は思ってしまいました。

名古屋学芸大学は、偏差値が表している通り、
管理栄養学部とヒューマンケア学部はとてもしっかりとした学びを展開しています。
それは、就職率や在学生の話を聞くとよく見えてきます。
ただ、AO的な試験を実施しているメディア造形学部だけは、ジャンルが“芸術系”なので、
他の2学部とだいぶ異なる層で、個性的だったり、美術やデザインやPCなどのジャンルで
やりたいことがあったりする子が多いので、偏差値ありきではない内容になっていると思います。

名古屋学芸大学の学科構成自体が、何かしら目的があって(あなたの場合は
管理栄養士になること、ではないでしょうか)進む大学だと思いますので、
そういった資格の取得・合格率で検討した方がいいと思います。
少なくとも私の知っている名古屋学芸大学で、入学して公開した、と言っている
学生さんはあまりきいたことがありませんよ。
(他の大学と比べると大学に対しての愚痴が少ないと思います)

参考にしていただければ幸いです。

質問した人からのコメント

2011/10/15 23:14:55

お二人とも回答ありがとうございました。
どちらもとても分かりやすく迷ったのですが、ベストアンサーを選ばせていただきました。

高校認定試験というものがあるなんて知りませんでした。
きっと人の何倍も努力したんですよね。
私も合格に向けて頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

「名古屋学芸大学 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

juk********さん

2011/10/819:33:20

代ゼミによれば
管理栄養前期 管理栄養 56 (偏差値)
ヒューマン前 子どもケア専攻 57 (偏差値)
ヒューマン前 幼児保育専攻 56 (偏差値)
メディア前期 映像メディア 48 (偏差値)
メディア前期 デザイン 48 (偏差値)
メディア前期 ファッション造形 47 (偏差値)
ということですから、合格レベル評価としての一般は微妙となるでしょうね。
ただ、メディアが他学部の足を引っ張っているかっこうですが。。。
大学はどこでも(先の友人がどういう経緯で受験できるようになったのかは不明ですが)高卒検定に合格知れば、高卒扱いですから受験できます。

P.S.
推薦で合格して、一般で他大学を受けて大丈夫なんですか?
高校側と相談しましょう。
推薦を辞退となると、翌年からその高校からの推薦志願は大学側が受理しなくなることも普通にありますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる