ここから本文です

車の免許(自動車 オートマ)のコツ 250枚★

aik********さん

2011/10/818:21:40

車の免許(自動車 オートマ)のコツ 250枚★

どうも。乗り降りするときの手順を教えてほしいです。
いつもここでぐだぐだになっちゃいます。
あと、路上が始まるのですが、注意すべきこととか教えてほしいです<(_ _)>
よろしくお願いします<(_ _)>

補足すみません。仮免許はもうもっています。
とってから一か月通わなかったので、もう乗り降りの手順を忘れました。なので、確認したかっただけです。
サイドブレーキのことなど。

閲覧数:
248
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvv********さん

2011/10/818:49:42

周りの確認、乗る、シート調整、ルームミラー調整、サイドミラー調整、シートベルト、サイドブレーキとP確認、ブレーキ踏んでエンジンかける、Dドライブ、サイドブレーキ下げる。
ルームミラーサイドミラー目視で安全確認後ウインカー出して目視して出発。

左ウインカーで停止、ウインカー切る、サイドブレーキかける、ギアパーキング、エンジン止める、シートベルトはずす、シート下げる、安全確認後降りる。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aub********さん

2011/10/819:25:01

手順だけ覚えようとするから、忘れるのです。
1つ1つの動作に意味があるのです。

忘れたなら、その意味も含めて教官に聞いてください。

ebi********さん

2011/10/819:07:50

はじめまして!☆
教本読むか 指導員に イマイチ覚えてないと言って聞きましょう!☆

それと 初路上なら何人かと一緒にドライブすると思いますので

他の人のやってんのを 流し目で盗み見しながら
メモ帳かボイスレコーダーにでも録音して


家に帰ってから忘れない様に イメージトレーニングすると良いかと思います

後ろに子供や猫居ないか? 前の方にも異物が無いか? 少し チラリズムしゃがむと良い

あとはドア開くときに

実際にバイクや車 自転車が後ろからバンバン来たり

風が吹くと危険なので
後方をバッチリチェックして、ドアを開けて閉めるまで

ドアを放さずに手で持って乗り込んで ドア閉めましょう


・ちなみに降りるときには 後ろから車来て無いかなと確認して
少しドア開けても バイク来ないか確認しながら開けてでるんですよん!

注意することは

特に晴れてると 車以外にバイクも多く・・・ おまけに自転車が


雨降っても傘さしてる自転車が 運転へたなのに片手運転してたり

ブレーキ付けてない お笑い芸人がはしってたりすんので
充分気を付けましょう!

指導員に聞いてメモ出来なかったら
終わってから聞いて

家に帰ってから忘れない様にイメージトレーニングしましょう!☆


巻き込み確認や 安全確認しないと

コースの中とは違って

実際に 自分勝手な人達が地獄の亡者の如く
街中をさまよってるので注意しましょう!☆

それでは楽しい教習所ライフを! ガンバレ☆

abc********さん

編集あり2011/10/818:38:58

教習所にもよりますが、まずは、車の周りをぐるり一周して、小さい子がいないか(という設定で)を確認します。んで、後ろからの車が来ないかをわざとらしく確認します。(ドアを開いたときに後方車からぶつけられないように)。

んで、大事なのは、わざとらしく、ルームミラーとサイドミラーを合わせます。引き続き、教官に、「シートベルトは装着していますか。」。と、確認します。

アクションを、わざと大袈裟にやることが、教官に対するアピールになります。ご参考に。
------------
サイドブレーキ

マニュアル免許ですか?オートマ限定ですか?

マニュアルなら、やや、アクセルをふかしながら、エンストしないように、クラッチをすべらせるように繋いでください。