ここから本文です

伊豆高原郵便局での職場いじめをどう思いますか? 郵政グループの職場はこの様...

fum********さん

2011/10/821:42:04

伊豆高原郵便局での職場いじめをどう思いますか?

郵政グループの職場はこの様なことが多いのでしょうか?

ゆうちょ銀行、かんぽ生命、郵便事業会社もこのようなことがあるのでしょうか?

あまりに理不尽です。

山田君(32歳)は集荷や配達なども任されていたが当然失敗もつきまとう。
加えて他人とコミュニケーションを図ることが不得手だった山田君に対して、
多数の職員から、ミスが多い、仕事が遅い、などと叱責されるようになり
暴行や退職強要など集団的なイジメが始まった。
他の職員のミスの場合でも「キサマしか考えられない」と言われたり、
あげくに「郵政民営化はオメーのせいだ」とか、
「城ヶ崎の吊り橋から飛び降りて自殺しろ」などと言われ続けた。
山田君は「アスぺルガー障害」「不安障害」「抑うつ状態」との診断を受けた。
そして精神障害三級の認定を受け保険福祉手帳が交付された。
そのことを職場の上司に報告し同時に他の職場への転勤を要求したが、
局長村上は山田君に対して
「能力が低すぎて受け入れてくれる局がない」などと暴言を吐き、
山田君の訴えに全く耳を貸そうとせず同僚職員からも、
「こいつ市役所をだまして手帳を取得した」とか、
「脱税のために手帳を取得した」などと悪罵を投げつけられた。
また「定期的な通院加療を要す」という診断書を提出したにもかかわらず、
通院のための休みを与えられないこともあった。
執拗な脅しと暴力、局長らは暴言の限りを尽くした。
「お前昨夜何時まで仕事をしとった。
お前のせいで何10万と電気代がかかってる。お前払えるか?」
「お前を殺しても正当防衛だ。それが被害者の人権だ」
「ミスばかり犯してキサマは人間としての価値はない。
人を困らせようとして退職に応じないのは鬼畜以下だ」
「お前のもらっている給料は詐欺か横領にあたる。
利子つけて全額返せ。共済組合が負担した医療費7割もなぁこの鬼畜」などなど。
もはやこれらは人間の言葉ではない。
山田君への攻撃は暴言だけにとどまらず
まさに集団リンチともいうべき事態となっていく。
相当数の職員から殴る蹴るの暴行を受けたり台車をぶつけられたり、
バットで殴る仕草をされたり棒や物差しでたたかれた。
山田君は暴力を受ける度に自信を失っていき、
いつか殺されるのではと思と思ったこともあるという。
2006年4月20日、象徴的な事件が起きる。
山田君はバイク置き場で集配担当の鈴木治人から仕事上のミスをとがめられ、
正座をさせられた上で腹部を猛烈に蹴られ
脾臓破裂及び腹腔内出血で全治3ヶ月の重傷を負わされた。
この事件は刑事事件となり鈴木に懲役1年執行猶予3年の刑が確定した。

補足実話です。この件に関しては判決が上記のように出ています。私の知り合いが郵政グループに勤めているのですが、パワハラ、セクハラは当たり前、心を病んでしまう人、辞めていく人が実に多いそうです。

閲覧数:
4,005
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

編集あり2011/10/916:18:24

ありそうな話です。

仕事は郵便局員でバイク仲間だった男が、民営化前ですがユウタイという袋を気に入らない組合員?に被せてぶん殴るとか自慢げに言ってました。偶然ですがこいつも鈴木でした。

元々現業は大変とも聞きますが今もでしょうか。

私は郵便屋でも公務員でもありませんが保険、貯金、郵便とそれぞれ試験が違い、集配だけは年齢学歴不問、試験超簡単だからスゴいオジサンオバサンアンちゃん姉ちゃんが揃ってると聞きました。前述の鈴木も集配採用で喧嘩好き、組合宣撫活動に明け暮れ特定局窓口の女性にちょっかい出していたセクハラ男でした。

どんな時代でも人が続かない職場は有ると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bos********さん

2011/10/900:02:59

これが本当なら
ここに書いてないで日本郵政か労基署か弁護士へ相談してください

senさん

2011/10/822:20:20

山田君かわいそう!!それにしてもひどい話だ。同じ人間とは思えない。

tan********さん

2011/10/821:50:47

これは実話ですか?


読んでいて、怖くなりましたし。

現状の山田君が自殺してないか不安になりました。

山田君は今生きてますか?