ここから本文です

「イグ・ノーベル賞」のイグとは どういう意味ですか?

kan********さん

2011/10/821:48:12

「イグ・ノーベル賞」のイグとは どういう意味ですか?

閲覧数:
7,950
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2011/10/822:22:29

英文法的には、ig は、形容詞につく否定の意味の接頭語です。
illegal (不正な)のil、impossible (不可能な)のim、incorrect (正しくない)in と同じものですが、続く語がnから始まると、形がigになります。

ところで、Nobel (ノーベル)に似た綴り・発音の形容詞として、noble (貴族の、気高い)という単語があります。ですから、Ig Nobel(イグ・ノーベル)とは、単にノーベルではないと言う意味にとどまらず、ignoble にかけたシャレだと言われています。

質問した人からのコメント

2011/10/8 22:34:21

ありがとうございました。

「イグ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2011/10/822:01:35

ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E...

「ig」という接頭語は、反意的な意味で、「not」みたいな意味合いのようです。

イグ(Ig, ドイツ語:Igg)は、スロベニアの市である。