ここから本文です

送りつけ商法?! 注文していないのに一方的に商品を郵便で送りつけ、必要ならばお...

har********さん

2006/1/2023:17:08

送りつけ商法?! 注文していないのに一方的に商品を郵便で送りつけ、必要ならばお金を払い、不要ならば受け取り拒否で返すようにと言われます。郵便局の人には開けたら受け取り拒否できないと言われましたが、送りつけた店は開けても受け取り拒否で返送できるといいます。どちらが本当ですか?
何度も送られて来ますが、その度きちんと受け取り拒否でお返ししています。段々腹が立って来ました。 これは返送しないと泥棒になってしまうのですか?
昔にそのお店から買い物をしたことがあります。一方的に送りつけられた商品には納品書も請求書もなく、白紙の紙が入っていました。買ったことがあるので値段は知っています。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ors********さん

編集あり2006/1/2102:26:42

送りつけ商法の場合、
『代金引換郵便の場合にはうっかり支払ってしまうとお金を取り戻すことができません。そうでない場合には、届いた商品を14日間放置(黙って未使用のまま保管)しておけば自由に処分してよく、返送義務も支払い義務、連絡義務もありません。また業者に引取り請求をすれば、7日後に自由に処分できるようになります。』

ということですので、まずお金は払わないこと。
(代引きの場合はお金を払わない限り受け取れませんので、未開封のまま拒否することになります)
あとは日数を待ってご自由になさればよいようです。
でも気持ち悪いですね。
一度、消費者センターに相談されてみてはいかがでしょう。
http://www.law-navi.com/akutoku/contents/aokurituke.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wid********さん

2006/1/2101:04:08

郵便局の規定では、開封したものは受け取り拒否できません。
ただし葉書は除きます。

代金引換で、代金を払ってしまうと購入を承諾したことになってしまいます。
原則返品はできません。

受け取った後、引取り請求してから2週間以上経過したら処分していいことになっています。

liv********さん

2006/1/2100:21:20

開封した郵便物は受取拒否をして返送することはできません。
送りつけてくるような店の言い分は信用しない方が身のためだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる