ここから本文です

座禅やっているお寺が知りたいです。西多摩郡

omo********さん

2011/10/920:10:52

座禅やっているお寺が知りたいです。西多摩郡

最近西多摩郡瑞穂町に越して来ました。
座禅を初心者ですがやりたいのですが、
そんなお寺ありますか? 最寄駅は八高線の箱根ヶ崎駅です。

閲覧数:
494
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tav********さん

2011/10/1616:51:20

秋ですから、紅葉も楽しみたいですね。
臨済宗 太陽寺(埼玉県)
http://www.taiyoji.com/syukubo.html

その他、下記サイトが詳しいですので、お好きな感じのところを探してみてください。
http://syukubo.com/spot/03kanto/020zazen_kanto.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/1600:12:04

西多摩郡の瑞穂町ですとその地域の宗派としては禅宗系で、臨済宗建長寺派さんと曹洞宗さんの寺院がほとんどです。
ただ、本来禅寺は出家僧侶が禅を中心とした修行をする場であって一般の方が気軽に禅に参加したりできる場では無いのです。ただ近年になって宗派の本山や一部の寺院で布教伝道や仏教に親しんでいただくという意味合いで座禅教室的なことを行っている寺院もございますが、そのような体制が一般の寺院にできているかというと個別に異なると存じます。
したがって、個別の寺院に聞いてみるしかありません。
なお、臨済宗は「看話禅」(「公案」と言い、修行中に課題を考える座禅)、曹洞宗は只管打座を実践する「黙照禅」(ひたすら座禅)と言って意味合い内容は異なります。
瑞穂町の禅宗系の寺院は
・臨済宗建長寺派さんの寺院
福泉寺 (瑞穂町大字高根79)
円福寺 (瑞穂町箱根ケ崎132)
福正寺 (瑞穂町殿ケ谷1129)
・曹洞宗さんの寺院
竜泉寺 (瑞穂町富士山栗原新田33)
東善院 (瑞穂町長岡下師岡1-26-2)
の5か寺です。
寺院の状況まではわかりませんので個別にお聞きしてみるしかありません。