ここから本文です

キヤノン 手ブレ補正機構 IS のON,OFFについて。

プロフィール画像

カテゴリマスター

風鈴風さん

2011/10/921:18:54

キヤノン 手ブレ補正機構 IS のON,OFFについて。

三脚使用時で、リモートスイッチ使用の時は、IS をOFFにしていますが、

シャッターボタンを指で押すときは、ON,OFFどちらが好ましいでしょうか?

カメラ、EOS 7D

レンズ、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

被写体は野鳥(小鳥)です。

鳥は目の前にいても、綺麗に撮れるとはかぎりませんので、

テストしても、自分ではよくわかりません。

閲覧数:
1,456
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

弾田弾さん

2011/10/921:43:50

三脚使用時には基本的にOFFを使う人が多いです。
手振れ補正は手持ちの動きに合わせていますので三脚使用時はOFFにしないとブレた映像になる事が多いです。
鳥でなくても同じぐらいの距離・鳥と同じくらいの大きさの人工物(屋根の飾りや電柱の部品など)でテストすれば分かると思います。

質問した人からのコメント

2011/10/11 19:26:17

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smo********さん

編集あり2011/10/921:55:34

一般に、手ぶれと異なる微動への反応(補正)が良い結果を生まないとして、
三脚使用時にはISをOFFにすることを推奨するカメラマンが多いです。

確かに初期のISは誤動作する事がありましたが、ほとんどのIS搭載レンズは
三脚使用時でもISはONで構わないと『取扱説明書』に記載されています。

私的には、どちらでも構わないと思います。
ISを入り切りする(時間とか心の)余裕があれば切ってください。

【補足】
このレンズはOFF推奨レンズですね。
未だにシステムの改修がされていないのかもしれません。
前世紀から継続販売中のレンズって、これくらいですから・・・

ちなみに新しいレンズでは、”電池消耗を防ぐためにISをOFFにするように”
と、書かれているようですね。

g55********さん

2011/10/921:44:43

>三脚使用時で、リモートスイッチ使用の時は、IS をOFFにしていますが、シャッターボタンを指で押すときは、ON,OFFどちらが好ましいでしょうか?

どちらもOFFで。このレンズは三脚使用時はOFFにするように指定されています。結局は自己責任で好きにすればいいと思いますけど。

asa********さん

2011/10/921:25:10

テストして自分でわからないのであればどちらでも良いのではないですか。

大きく引き伸ばして(画面でも)ぶれているかどうかの問題ですよね。
あとはシャッター感(ライムラグ)の違いを比較検討されたらどうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる