ここから本文です

ガス欠後に船外機のエンジン(4サイクル)がかかりにくいです。一発でかけるコツ...

krh********さん

2011/10/1008:00:07

ガス欠後に船外機のエンジン(4サイクル)がかかりにくいです。一発でかけるコツはありますか?バッテリーは換えて1か月くらいです(換えて3回ほどのりました)。

船外機はスズキのDF70です。ガス欠後にエンジンがすぐにかからないから、何度もセルを回してると、バッテリーの充電不足かセルを回せなくなりそうな感じになります。ガス欠後、燃料を入れてから、ポンプをパンパンになるまでにぎりこんではいます。一発でかからないとバッテリー上がりになりそうです。コツがあれば教えてください。また、換えたてのバッテリー(ボイジャー)なのに、上がりそうなのは、船外機の充電能力が落ちているとも考えられるのでしょうか。

閲覧数:
2,212
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tid********さん

2011/10/1011:46:50

たまにしか乗らない船外機のバッテリ-は充電不足に成りますから、使う前の日当たりに充電量の確認をすることをお勧めします、そして不足していたら充電する。
さほど高価な充電器は必要有りません、オートバックスで売られてる安いので十分。
燃料を送り込んでから始動させてる様ですが無理に送り込むとオーバーフローしてしまい、プラグが濡れて発火しなくなってしまいます適当な所で止めてエンジンを回す事で燃料を吸わせた方が良いですよ。
バッテリーがフル充電なら2回ぐらいセルを回せばOKでしょう。
やってみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/10/10 23:24:24

降参 皆様、回答ありがとうございました。参考になりました。先日は、最後の最後に、メインスイッチを一旦、切ってからセルを回したらかかりました。週末に、プラグも見てみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/10/1017:14:46

キャブレター式のエンジンでの始動のコツは
1.セルを2~3秒回し燃料ポンプて゜ガソリンを送り込む
2.クラッチを外してスロットルを2~3回すばやく押し込む
3.スロットルを半分押し込んでセルを回す
これでたいてい掛かります。
新品、満充電のバッテリーでも何回もセルを回していると
バッテリーはあがります。
それにしても船でガス欠なんてありえるのですか?
私はいつも2/3以上(満タン450L)まで給油していますよ

村瀬真一さん

2011/10/1013:45:16

どの位の頻度で乗られているか判りませんが、確かにカカリが悪いと焦りますよね!原因はガス欠によってエアーを吸い込んだ事に
よるものです。取説にエアー抜きの方法が書いてあると思いますよ。私もメインタンクの他に予備タンクを積んで、コネクターで差し替え式にしていますが、ガス欠状態で差し替えると、カカリが悪くなります。コツはスターターモーターを10秒ぐらい回して、20~30秒休んで10秒回すこれを2~3回繰り返すとたいがい掛かります。これでもかからなければ、プラグを外して、プラグの清掃シリンダー内のガソリンを蒸発させることが、必要になります。現実的には海の上では無理ですよね。なるべくガス欠にならない様にするしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる