ここから本文です

助けて…出産時の立ち会いビデオについて。 先日出産しましたが、夫が立ち会った際...

miy********さん

2011/10/1010:12:49

助けて…出産時の立ち会いビデオについて。
先日出産しましたが、夫が立ち会った際ビデオをうつしてくれました。

局部は映っていませんが、赤ちゃん誕生の瞬間や私の陣痛苦しんで絶叫姿が映ってました。

私は出産がトラウマになるほど苦しく、そのせいで赤ちゃんに負荷がかかり羊水が緑色になるなど相当つらかったです。

一週間はそのビデオが怖くてみれず、最近みたところ上記のような動画が映っておりました。

そのビデオを、妹弟含むうちの家族と夫の家族で鑑賞したらしく、私は見せ物やAV女優になったようで大ショックでした。その後職場の上司にもみせようとしてたので止めました。

そのあと、理性がなくなった人間じゃない姿を見られたショックで急に自殺願望が沸き、タオルで首をしめてはやめの繰り返しをしています。

夫に苦しみをつたえたところ、感動的なシーンだし本当うれしくてつい舞い上がってしまったと、真剣に謝ってくれましたが私はまだショックで死にたい気持ちがなくならず困っています。
助けてください

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2011/10/1111:04:47

まずは、ご出産おめでとうございます。
大変な辛い思いをされたのですね。

最もプライベートなシーンをご主人以外の人に見せられるのは、本当に耐え難かったと思います。
でも、ご主人は純粋に感動されて、その感動を他の人にも分かち合ってもらいたかったのかもしれませんね。
真剣に謝って下さっているとのことですし、職場の人に見せる前で阻止できただけでもよかったのではないでしょうか?

私は双子を自然出産しましたが、リスクが大きく大学病院での出産でしたので、まさに見せ物状態でしたよ。
身内の立ち合いは許されないのに、医学部の学生が数十人も、陣痛の時から入れ代わり立ち代わり見学にやってきました。
出産前に「勉強のために見学させていただくケースがあります」と了承を求められましたが、断れる雰囲気ではありませんでした。

分娩室の隣の控室の窓から、学生の顔がたくさん並んで覗き込まれるのは、本当に嫌でした。身内が立ち会えないのに、赤の他人の勉強のために身体をさらすなど、屈辱以外の何物でもないです。
その様子を、自宅で待機させられていた夫に話したら、夫も絶句していました。

分娩台に乗ってしばらくの間は本当に恥ずかしかったですし、今でも思い出すと嫌な気分になりますが、
実際に出産が始まってからはそんなことを気にしている余裕もなくなり、「とにかく2人を無事に産もう」という気持ちしかありませんでした。
最後には「私は、あんた達が体験したくてもできないような、これだけ大変なことをやってるんだ!医者になりたいならよく見とけ!!」と、開き直りの心境になっていました(笑)。

質問者様も、命をかけて、それだけ大変な偉業を終えられたのです。本当に大変でしたよね。
その事実に自信を持って、これからは過去のことにこだわらず、未来のことを考えて過ごしていきませんか?

今はつらいかもしれませんが、赤ちゃんの成長が、そんな気持ちも少しずつ忘れさせてくれると思います。
私も今では、出産時のネタの一つとして笑い話にすることで、嫌な思い出も薄らいできました。
ビデオはしばらくの間封印し、ご主人にも控えてもらって、赤ちゃんのお世話やご自分がリラックスすることだけに集中されてみてはいかがでしょう。

体を張って、新しい命を生み出したことに誇りを持ってくださいね。お母さんは、それだけで十分強いんですから!

質問した人からのコメント

2011/10/11 14:18:00

感謝 お二方とも、ありがとうございました。本当に、こころが軽くなりました。ビデオはまだしっかりみる気になれませんが、夫に対しての怒りはなくなり、これからの子育てに前向きになれるようになってきました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2011/10/1010:28:03

お気持ち、すごくわかります。
私もそうなるのが嫌で、立ち会いしませんでした。

でも、質問者様はとても気にされているようですが、立ち会いされた旦那様が「とても感動的、嬉しくて舞い上がってしまった」とおっしゃっているということは、質問者様が気にされているようなことは旦那様は一切感じてないと思います。
しかも、真剣に謝ってくださっているわけだし。
理性がなくなった、とおっしゃっていましたが、そんな質問者様のことも全て受け入れてくださっている、とても愛情深い良い旦那様だと思いますよ。
もし、立ち会いされた旦那様に「気持ち悪い」とか産後避けられていたりしたら、どうですか?
それこそ、辛くて死にたい気持ちになると思います。

なので、しばらくはショックだと思いますが、そんな出産を心から喜んでくれている旦那様を大切にして、幸せになってください♪
子育て頑張ってくださいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる