ここから本文です

おしえてください。車庫の上にキュウイがなりましたが、収穫時期は何時頃がよいですか...

smd********さん

2011/10/1010:37:57

おしえてください。車庫の上にキュウイがなりましたが、収穫時期は何時頃がよいですか。
住まいは神奈川の県央地区です。
また どのようにすれば食べれますでしょうか?

肥料は何をいつ頃与えればよいでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
820
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

2011/10/1017:30:56

実ってよかったですね。

収穫時期は種類により多少異なりますが霜が降りる前までに収穫してください。
http://www.kajyu.org/saibai-kyui-syukaku.html

そのままでは堅く、2週間ほど追熟すれば食べられます。店で売っているのも堅い物があります。
家ではリンゴとビニル袋に入れてやわらかくなってから食べています。
http://www.kajyu.org/saibai-kyui-tui.html

肥料は落葉後が一般的です。そのままでは枝が込み過ぎて日照が十分でない可能性がある場合には、枝を剪定します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hen********さん

2011/10/1020:59:08

キウイフルーツは収穫できる状態になると
実を握って果へい部付け根の所を曲げるようにすると
楽に取れるようになります(お店で販売されているような状態です)

しかし霜にあうとダメになりますのでそれまでには収穫しましょう。
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/kaju/kiui/kiui....

注)
来年以降の蔓の管理が非常に大事です
年々生育が旺盛になり手に負えなくなります
冬場の思い切った剪定が必要です。
毎年数メートルもの蔓が何本も延びるようになります
切った蔓の処分も大変になります
そのつもりで栽培してください。

カメムシなどの吸汁害虫の被害も出ます
被害果は保存中にその部分から腐り
ウ○コのようなニオイがするようになります。