ここから本文です

質問です 僕は無線の受信機でYUPITERU、MVT-7000を使っていろいろな無線を...

kak********さん

2011/10/1012:01:13

質問です

僕は無線の受信機でYUPITERU、MVT-7000を使っていろいろな無線を受信しています。ですが、自宅の立地がよくないので、外や屋根に取り付けるアンテナをさがしています。

おてごろの外付けアンテナをご存知の方がいたら教えてくださいっ!

閲覧数:
1,437
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1012:17:55

ダイヤモンド社のD130 25MHzから1300MHz広帯域受信専用ディスコーンアンテナはおすすめですhttp://www.amazon.co.jp/D-130-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%...

ダイヤモンド社のD130...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2011/10/1018:49:23

回答は正しいように見えますが、実はすべて誤答となります。
それが質問者には分からないと思います。そういうレベルの質問者だから。

それよりも、根本的にMVT-7000で受信するよりは
もう少し新しい安い中古の広帯域受信機に交換するほうが先だと思いますね。

今のアンテナが何を使っているかは分かりませんが、少なくとも自宅で固定アンテナでの受信ではないことははっきりしているわけです。
ましてどこで受信しているかも分からないのに、アンテナ建てて受信が改善するかなんて他人が判断できるわけない。
アンテナ建てれば改善するような意味の回答する人って狂っているとしか思えないです。

回答する側としては、どんなアンテナを建てても改善しない可能性があることを言わないわけには正義が廃ります。

補足で、何市でどういう住環境で固定受信する予定なのですが、ワタシの環境に合ったアンテナはどんなものが良いでしょうか、
という質問なら回答するにふさわしい内容になります。
できれば窓から見た写真など添付すれば、建物が回りに多いか少ないかも分かり、ディスコーンでは良くないかどうかも分かります。

質問するほうで十分な情報開示をして質問すれば的確な返答があるのに
あいまいな釣り質問まがいの低知能質問ですと、こういうお叱り回答になってしまうのです。

補足書き込みをお待ちしております。

tok********さん

2011/10/1016:27:53

ダイアモンドアンテナの"MR-77B"がオススメです。マグネット式で手軽に取り付け、取り外しができて便利ですよ。FMラジオ、エアバンドから消防、タクシー無線くらいまで問題なく受信でき個人的な主観ですが感度も満足ですよ。

2011/10/1012:37:21

ディスコーンアンテナはいいですね。

でも、VHFとUHF程度だったら、AWXアンテナというアンテナを自作されてもいいと思いますよ。
BNCの同軸ケーブルの先端に、90度に曲げた針金等を固定して、ベランダなどにできるだけ高く固定するだけです。

受信だけなら、FMラジオからUHFあたりまで十分実用になります。
ぜひお試しを