ここから本文です

柔道は護身術として、使えますか?

sat********さん

2011/10/1016:07:57

柔道は護身術として、使えますか?

閲覧数:
480
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_p********さん

2011/10/1018:50:48

ある程度の技術を持った者であれば、その気になれば相手を殺したり重症に出来ますし、セーブして無力化するのも容易ですから、護身には一番適していると思います

打撃だとやり過ぎてしまったり、セーブして逃げられたりする可能性がありますので

但し、刃物を持った相手には打撃の方が向いているかもしれません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/1302:35:09

受け身こそ最大の護身術です。

ちなみにケンカで人を投げるなんぞ、絶対にいけません。

悪者を押さえつけるための抑え込みくらいなら良いと思いますが。

chi********さん

2011/10/1020:41:06

使える使えないで言うと使えるでしょうけど、投げ技は打撃と違い加減が難しいです。コンクリート上で投げ技を使ったりするとかなり大変なことになっちゃいます。その辺を理解した振る舞いをしないとただの暴力になってしまいます。

ただ体つきがよくなったり、度胸が付いたりしますので冷静な対処が出来るようになります。

hay********さん

2011/10/1020:12:55

純粋な柔道の試合を見て解らなければ 聞いても分からんでしょう 実際やって投げられ固められ落とされてみると良く分かるでしょう

20年以上前某打撃系最強と思い 柔道をナメてかかりカタワ寸前になり 思った事が有るが 空手は何故一撃にこだわるのか? それは柔道とやってみると分かるでしょう

一応 答えとして 柔道は 護身に使える

auc********さん

2011/10/1018:45:19

使えますけど対武器の時に欠点がふたつあるかと。敵と密着しがちな技が多く、背中を向けてしまう技もあります。

kakeru966さん

2011/10/1016:08:48

そもそも護身術としてできたようなもんですからね。
十分使えるかと。