ここから本文です

ア脱臼って何ですか? ほうって置いても問題ないですか? どんな症状が出ますか...

che********さん

2006/1/2201:27:40

ア脱臼って何ですか?
ほうって置いても問題ないですか?
どんな症状が出ますか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
951
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

編集あり2006/1/2201:48:59

亜脱臼と書きます。
関節が完全に外れずに、可動性をもって
外れたり戻ったりし易い状態です。
ずれることで、関節の潤滑や保護をしている軟骨を削り取ってしまうので、
頻回に起きれば、激痛がでたり動かなくなります。
放置ではなく経過観察で、場合によって湿布などで対処しますが、
症状が強く、我慢できなくなれば手術が必要になります。

亜脱臼にて手術経験者より
…我慢し過ぎない方がいいぞ!!
軟骨の損傷がひどければ、その分回復が悪くなるから

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dr_********さん

2006/1/2213:11:42

↑の方の言われることに加え、関節を安定させている靱帯が切れていることが多いのです。

場所によっては解剖学的な特殊性によって、
外固定では靱帯が元の位置に戻らず、手術が必要なところがあります。
親指の第2関節の場合に、これが該当します。

〔整形外科医・骨大工〕