ここから本文です

古いSORAキャリパーブレーキのゴム交換 画像の古いシマノSORAを使ってい...

eun********さん

2011/10/1020:44:13

古いSORAキャリパーブレーキのゴム交換
画像の古いシマノSORAを使っています。汎用のロードバイク用ブレーキゴムは、ロッド部が太くて入りません。一体型交換ゴムの購入方法を教えてください。

補足リムとの間隔ではありません。汎用品はロッドが太くてアームのスリットに入らないのです。

古いSORAキャリパーブレーキ,ロードバイク用ブレーキゴム,古いシマノSORA,汎用,ブレーキ,一体型交換ゴム,ブレーキパッド

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya_********さん

2011/10/1022:21:41

http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000559/
ここなんかを参照して、型番から注文してみてはどうですか?

質問した人からのコメント

2011/10/12 19:25:38

成功 教えていただいたサイト、参考になりました。ただし、型が古いせいかセット販売しかないみたいですね。この価格だと新品のSORAが買えますので、今のゴムが減ったら本体ごと新品に買い換える決心が付きました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eeo********さん

リクエストマッチ

2011/10/1110:51:02

見当違いの質問ですね。
古い型番のブレーキ本体でも、最新の型番のブレーキ本体でもブレーキ・シュー自体は共通で使用出来ますよ。

>ロッド部が太くて入りません。

たぶん、ブレーキ・パッドとリムの間隔が無いと云う事を言いたいでしょうか?
それはブレーキ・シュー自体の事柄(問題)より取り付け方や調整の仕方の問題ですね。
写真から見て取れるのは・・・ブレーキ・ワイヤーとブレーキの取り付けで、ワイヤーを詰め過ぎて固定している事が原因でしょう。
ワイヤーを緩めて固定する位置を、ブレーキ・パッドとリムの間隔を広くする位置に変更してください。

>一体型交換ゴムの購入方法を教えてください。

ブレーキ・シュー(又はブレーキ・パッド)を交換すれば良い(問題解決する)と云う安易な事を考える前に行える事は有る筈です。
この回答の意味が判らない様なら、貴方には解決が無理と思われますので、スポーツ自転車SHOPで修理して貰う事を、お勧め致します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる