ここから本文です

友達の家にお泊まり。 普通はどうなんでしょうか? 先日、仕事帰りに友達と遊...

min********さん

2011/10/1021:15:59

友達の家にお泊まり。
普通はどうなんでしょうか?

先日、仕事帰りに友達と遊びに行き
夜は友達の家に泊めてもらいました。

突然の事ではなく、あらかじめ約束していた事だったので、

洗面用具にタオル、着替えなど持参しました。

夜になり、まず友達がお風呂に。
用意してくれていたお布団を敷きながら
その後お風呂を借りようと思っていました。

しかし、お風呂からあがった友達に
『じゃあ寝ようか』と言われ

お風呂は貸してもらえず‥‥

言いづらい感じになって、遠慮しながら化粧を落として、歯磨きをしたいと伝えると洗面台は貸してくれました。

結局、その日は持ってきた寝巻に着替え
枕は借りず自分のタオルを敷いて寝ました。

私には少しびっくりした出来事だったんですが、
よくあることなんでしょうか?
泊まりにきた友人にお風呂は貸しますか?

自宅のものを使われるのに抵抗がある方もいると思うので
いつもタオルなどは言われない限り持参しますが‥

私は実家であれ一人暮らしの部屋であれ
使って貰ってましたので。

それ以来、同じように誘われても
1回目は断り、2回目は私だけ近くのスーパー銭湯に寄ってから合流しました。

貸してもらって当たり前~なんて思ってませんが、

参考までにご意見聞かせてください。

私に出来ることもあったのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2011/10/1021:36:36

えーーーΣ(゚д゚lll)
お風呂貸してくれないのかぁ。
それはきっついですねぇ。
だって、風呂入ってない状態でその友達の家から貴方のお家まで帰るのなんて…私はできないなぁ。

20代前半はよく友達の家に泊まったし、都内で一人暮らししてたから友達も来たし。
でも飲み過ぎてもうダウンって時以外、お風呂は貸すし貸して貰ってました。ダウンした次の日の朝、きちんとお風呂入るし。
さらに、化粧品も貸すのも皆してくれたけどなぁ。バスタオル持参した事も無いし。
今の子は、違うのかしら?うちらの若い頃はバブル弾けてたけど、ここまでケチケチした不景気ではなかったからかなぁ。

これからそのお友達宅に泊まる時は、お風呂借りれないなら泊まらない方がいいですよ。冬は銭湯から友達宅迄行くのに風邪ひいちゃいます。

質問した人からのコメント

2011/10/10 23:37:53

降参 たくさんご意見ありがとうございました。
中でも一番価値観が似ていた方を選ばせて頂きました。私もタオルや化粧品でも貸し借りOKなので。
そうなんです、自宅に帰るまでが苦痛で‥‥布団に入るのも気持ち悪くて早朝に足早に帰りました;
皆様の意見を参考に今後は持参物や銭湯の利用、前もっての声かけをしていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2011/10/1023:06:06

えーー!!
私は友達が泊まり来たら絶対お風呂貸しますよ
先に入ってもらいますよ

友達の家泊まり行ったときも貸してもらえますけどね(o・・o)

それって普通だと思ってました;;

ham********さん

2011/10/1021:41:32

私は必要に迫られない限り、人を自宅に泊まらせないけど、泊まらせたら当然お風呂はオファーしますよ。 友達に先に入ってもらいます。 ろ過装置がついてないので、確かに小さい湯船に他人が入ったと思うと抵抗はあります。 だから友人のあと自分はシャワーだけにするでしょうね。 逆に自分が客人なら、自分が先にシャワーだけにして、あがってから友人に”ありがとう。お先に使わせてもらったわ。でもシャワーだけにして湯船には浸かってないから。”と一声かけます。 友人を泊まりに誘って、お風呂を勧めない、しかもその後も誘うって、普通の感覚には思えませんが、あなた自身が遠慮しすぎて、お風呂にはいりそうなスタンスには到底見えなかったのかもしれません。 逆にお友達が、”あの人、いつも人の家でシャワー浴びないのかな?”なんて思っていたりして。 あれ?って思った時点で一言”お風呂入る?”とも”お風呂使っていい?”ともお互い発してないのだから、この場合両成敗もありえます。
泊まりに誘われるってことは親しいお友達なんでしょう? この一件だけで、ギクシャクして友人関係がダメになるのはもったいないですね。 もう一度チャンスをあげてみたら? 今度は夕食のあとにでも”シャワー借りていい?”って聞いてみたら?あまり遅い時間まで遠慮して待っていると、お友達が”またこの人お風呂いらないのかしら?私は絶対に寝る前に入らないと。”って思うかもしれませんよ。

kyo********さん

2011/10/1021:30:40

えー!
泊まる=お風呂有
だと思いますけどね。しかも、自分だけ入るっておかしいですよ。余程汚かったとか見られたくないものがある、とか邪推してしまいます。
ちなみにうちは、母がうるさいので(風呂場汚すな等)
「うちに泊まっても良いけど、お風呂かさないよ。洗面所は使っていいけど。」みたいな冗談を言っているので、誰も泊まってくれません(笑)。
でも、自分が泊まりに行くとみんな「お風呂どうぞ」と言ってくれます。

nop********さん

2011/10/1021:30:04

不思議ですね…。その友達の育った環境ですかね?自分だけ入るとか普通ないと思います。

私は友達のうちでもうちに友達が泊まるときでも、おふろもトイレも洗面所も気にしないで借りるし、貸すのがあたりまえだと思ってました。仲良くないと泊めないし、泊まらないし。
タオルも普通に貸します、借ります。持ってきてほしいのは下着と歯ブラシとメイク道具くらいです。さすがに貸せないので。

kan********さん

2011/10/1021:27:25

私はお風呂入ってから、泊まりに行きます

なぜなら、私が人の家のお風呂がイヤだから

それか、友達とお風呂屋さんに行くかな?(^_^)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる