ここから本文です

torrentについて…

pue********さん

2011/10/1022:24:19

torrentについて…

最近、コレ系統のツールの違法性の線引きについて疑問を持ちました。
たとえば、タイトルは問いませんがPCゲームを共有した場合、
当然の事ながら違法利用にカウントされますよね?
でも、これってノーディスクタイプの場合
複数の友人で一つのソフトを回すのとあまり変わらなくないですか?
労力うんぬんを抜きにして一つのソフトを世界中の人で
回していくのは時間はかかっても無理じゃないと思うし…
そう考えると「あれ、友達に貸すのは違法?」「いやp2pの方が違法じゃないのでは?」
とかぐるぐる考えてしまってワケ分かんなくなってきました。
どうか正確な線引きと言うものをご教授頂けませんか?

※コピー自体が違法と言ってしまえば簡単なんですけど、
今回はそのこと意外での意見が頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
229
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/10/1123:14:01

個人的な見解ですが、法律は善悪などの境界ではなく、ただ困った人を救済するルールだと考えてみてください。つまり、この場合、貸し借りなどでは制作会社には現実的に打撃はあまりないですが、大量にupされてはさすがに売り上げなど困るので法律というルールでこの問題をなくそうとしているわけです。 また、法律は新しくできたものほどザルなところがよくあり、うまく機能しなかったりなどしています。 つまり、法律自体がワケ分かんない、中途半端な存在なのでそう思っても仕方ないです。ただ、偏った言い方かもしれませんが、ひとつ言えることは 基本、法律に少しでも書かれていないことは何をやっても問題ありませんww

質問した人からのコメント

2011/10/15 01:58:26

結局のトコロ正確な線引き自体が出来てないってことですね。
法に触れる場合が存在してもそれだけが目的ではないから
上手く取り締まることができないし、頻発してて罰しようにも
どう罰していいか分からないから有耶無耶のまま…
で出来たばっかの法律は名ばかりで機能していないものが多いのですね^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる