ここから本文です

【至急!】和服で自動車運転は違法ですか?【本免問題】

jbm********さん

2011/10/1101:12:37

【至急!】和服で自動車運転は違法ですか?【本免問題】

例えば、

自動車を運転する際に、和服で運転しても良い。

という問題は、○でしょうか×でしょうか?><
私は、着流しや浴衣ではなく袴を想像してしまい、○だと思ったのですが、袴でもダメなんでしょうか?

検索してみると、法的には問題ないと出てきたのですが、かと言って危険といえば危険ですし・・・><;
もし試験問題で出たら、×が正解と思っていいのでしょうか?

補足皆様ありがとうございます。
実はこれは兄に出された問題で、教習所では「股が開かないので和服運転はダメだ」と言っていたと言われました。
だったら袴でスニーカーなら問題ないだろうと思ってしまい質問させていただいた次第です。
法的にダメだと言い切れない場合は運転しても大丈夫なのですね。

閲覧数:
19,230
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

2011/10/1114:02:36

○だと思うんですけど、どっちなんでしょうね・・・
出題者のモラルが問われる不適切問題として
提起されてもいいくらいではないですか?
免許を取り、道路上に出たとしても
こういう出題者のような一部のバカに付き合う必要はありません

さすがに十二単はダメだろうけど
袴くらいなら問題無いでしょうし・・・

女性が着物着て運転するなんてことはないでしょうし
誰もが常識の範囲で判断するでしょう
論ずる価値無しです
今後安全運転をしていく上で
一切必要としない知識でしょう
気にするだけ損です

質問した人からのコメント

2011/10/17 13:04:33

感謝 皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdf********さん

編集あり2011/10/1114:35:30

×になります。

スリッパ等での運転と同様に考えてください。
道路交通法にはこのような細かい規定はありませんが、公安委員会遵守事項(道路交通法71条の6)として各都道府県の道路交通規則で服装や履物についての規則が決められており、和服を禁止する旨の規定が存在する場合には公安委員会遵守事項違反(普通自動車で6,000円の反則金、違反点数はなし)として取締りを受ける場合があります。
実際に和服での運転で取締りを受けたケースは存在します。

ただし、すべての都道府県で違反にあたるのではなく道路交通規則に規定がある県のみです。
和服が禁止と考えられる県の一例ですが。

岩手県道路交通施行細則
第14条 法第71条第6号の規定による車両等の運転者が守らなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(1)運転の妨げとなるような服装をし、又は下駄(た)その他運転の妨げとなるような履物を履いて自動車又は原動機付自転車を運転しないこと。
(以下省略)

岩手県道路交通法施行細則の解釈・運用の制定について
http://www.pref.iwate.jp/~hp0802/oshirase/jyohou/kunrei/kunrei/kout...
(2) 運転の妨げとなるような服装
衣服の袖、裾等によって運転の障害となるような和服等を着用して運転することを禁止するものである。
なお、和服であっても、ズボン又はもんぺ等を履き、かつ、たすき掛け等をしている場合は該当しない。

このように道路交通規則で禁止している県が存在する以上、「自動車を運転する際に、和服で運転しても良い。」という試験問題は×にしなければなりません。

現実問題として、質問者さんが和服で運転をして違反にあたるかどうかについては運転をされる都道府県の道路交通規則等を確認しなければなりません。

ebi********さん

編集あり2011/10/1115:27:23

はじめまして!☆

個人的にはOKだと思いますおすえ・・・

和服でも運転出来はりますどっせ!☆

下駄は駄目どす!

それでは楽しい教習所ライフを! ガンバレ☆


☆補足読みました!

☆そのとーり
公安委員会に電話して聞くと答えが返って来まっせ!


問題が悪いと思います・・・

実際に着物でも 靴履いて めくって運転すれば危険じゃ無いですし・・・


☆問題を作った人は 和服イコール上下舞妓さんと思い込んでるのでしょう・・・

ten********さん

2011/10/1102:09:08

服装と道路交通法は別です。
裸で運転しても、水着で運転しても違法にはなりません(裸は別の法律でアウトかもしれませんが)

和服の定義はとても難しく和服とは?となるわけです。

車を運転するにあたって和服が問題あるとは思えません。

「自動車を運転する際に、和服で運転しても良い。」 運転しても良い だと思うけど

fxt********さん

2011/10/1101:15:55

和草履だけは、違反です。

最低現スポーツサンダルか

靴を履けば問題無いです。