ここから本文です

ジッポのオイルについて

sha********さん

2011/10/1102:50:24

ジッポのオイルについて

質問です。

純正のオイルと100均のオイルライター用オイルに違いはありますか?

匂いだけならいいのですが、着火性能や消えにくさに違いがでるのでしょうか?

とある方はアウトドア用ホワイトガソリンを使用しているようですが、純正オイルは

ホワイトガソリンとは違うものでしょうか?

そのた安くておすすめのオイルありましたら教えてください。

また軽く吹いただけで火がきえるのですが、芯か何かをいじって消えにくくする方法はありますか?

新品時から消えやすいです。

閲覧数:
54,668
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2011/10/1110:40:26

永年ジッポーを愛用していますが、ここ数年、買い物ついでに見つけた100均オイルを使用しています。
着火性にも問題ないし、何よりコストパフォーマンスに優れているのが理由です。
特に純正オイルとの違いや性能差は感じないですよ。

火が消えやすい問題の対処法としては、芯の先をばらす(解いて拡げる)と消えにくくなります。
あと、芯を石から離すと着火性も良くなりますよ。

質問した人からのコメント

2011/10/17 23:26:58

降参 さすがにコスト的に100均は惜しげもなく充填できるのがいいですね。それと石から芯を離したら着火しやすくなりました。どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pak********さん

2011/10/1710:39:04

違いは勿論ありますが、実使用的には変わりはさほどありません。

純正オイルは合成イソパラフィン系
100均の多くはナフサ系

ホワイトガソリンはガソリン同様に揮発性が高く、オイルライターで使用時に爆発の恐れがあります。

純正オイルの合成イソパラフィン系はナフサ系に比べ匂いが少なく揮発性が高い為に着火しやすい。


芯の先端部分をほぐし、新品時の芯の長さより少し引っ張ってやると、着火が安定します。

shi********さん

2011/10/1415:30:15

100円ローソンなどで売っているライターオイルでも、燃焼上の物理的問題はないと思いますが、皆さん仰るように揮発性が強いためか、ジッポー内での残留時間が短い…つまり持ちが悪いのは私も感じました。

また、実際使ってみると、成分的なものだと思いますが、ジッポーオイル使用時に比べ、炎自体の燃焼が軽くて薄い感じがします。

>そのた安くておすすめのオイルありましたら教えてください。

まあ、試してみたいお気持ちは私もやりましたから解りますが、純正が手に入る場所にいるならば純正品が一番でしょうね…でもそれじゃあ答えになりませんから、わたしとしての答えは、コールマンのランタン用のホワイトガソリンですね。ただ、これもキャンプに行って純正を忘れたときの応急的使用でした。

>また軽く吹いただけで火がきえるのですが、芯か何かをいじって消えにくくする方法はありますか?

専門家ではないので合っているかは解りませんが、オクタン価が高い燃料ほど燃焼温度は上がる筈なので、そのような物を使い、重い炎にすると吹き消しには強くなりますが、燃焼温度が本来のウィック(灯心)の耐火温度を超えて高くなり過ぎると焦げて繊維が固着しまい、今後の点火に支障がでるかもしれません。

ali********さん

2011/10/1104:42:09

友達は100均のオイル使ってます
でも持続力がないとぶーぶー言ってますww
いっぱいにしても
数日後つかないと・・・

nao********さん

編集あり2011/10/1103:04:48

ホワイトガソリンは引火爆発が怖いですね。Zippoはガソリンを使うように設計されていません。また、100円ショップのオイルは使いたくないですねぇ。理由は不純物が多そうでライターがダメになりそうだからです。
Zippoのオイルには「第4類第2石油類」と表示されていて、「灯油、軽油その他1気圧において、引火点が21℃以上70℃未満のもの」を指すそうです。
http://dang.ibu-king.com/0024/0022/
ガソリンは引火点がもっと低くて-40度なので「第1石油類」です。つまり、常温で常に気化していますからZippoの気密性では爆発してもおかしくありません。
純正オイル、この前スーパーで290円でしたが、私の場合1年以上持つのであまり価格を気にした事はありませんでした。

ところで、私のも口で吹けば消えますが、人肌程度に暖まっていれば消えにくいですよ。