ここから本文です

老舗ブランドジュエリーのメリットについて

mis********さん

2011/10/1110:17:45

老舗ブランドジュエリーのメリットについて

婚約・結婚指輪を購入しようと考えています。

あまり人とかぶりたくないと考えていて、ブランドにはこだわらずに探しています。
形も人とは違うと面白いと考えていて、ロイヤルアッシャーカットも候補のひとつと考えていますが、ロイヤルアッシャーはなにぶん値が張ります。。。
その後、某老舗ジュエリー屋にうかがったところ、アッシャーカットのルースを探し、セミオーダーできるとうかがいました。そうすると、値段はロイヤルアッシャーよりかなり安くすることができるようです。
カット方法は少し違うものの、ロイヤルアッシャーよりかなり安くできるようです。

しかし、某老舗ジュエリー屋さんは、名の通った信頼のおけるお店ではあるものの、セミオーダーの品物はノーブランドになるかと思います。

ブランドにはこだわるつもりはないものの、まったくブランド名のないノーブランドは不安です。(私がブランドにこだわらないというのは、マニアックな方が良いという意味です)

そこでうかがいたいのですが、ブランドジュエリーにすることでのメリットとはなんでしょうか?
やはり次に受け継いだときなど、将来的に扱いが変わってくるものでしょうか?

補足fumi_garnetさんご回答ありがとうございます。ブランドを否定しているのではなく、当然名のあるブランドの方が良いに決まっていますが、有名ブランドは人とかぶりやすいことが嫌なのです。今回の場合、フルオーダーではなくセミオーダーということ、指輪に信頼の証である刻印が入らないことも、ひっかかっています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2011/10/1217:49:52

なかなか難しいご質問なのですね(^^;

「次に受け継いだ時に」ということは将来のお子さん、もしくはお子さんの相手にお渡ししたいと考えていらっしゃるのだと思いますが、その頃のお子さんやお子さんの相手の考えも尊重してあげなくてはならないことだと思いますので、
また、今のブランドが将来どうなっているかというのも、これは誰にも分かりませんよね(^^

そして、ブランドのメリットということなのですが、

【メリット】としては・・・。
・誰もが知っている、あるいは知っている人が多い。
・ブランド料込みの値段を払うことで、ご自身に対する安心感の担保とすることができる。

こういった点くらいでしょうか。。。

【デメリット】
・(質問者さんもご指摘のように)他の人とかぶる確率が高い。

あとはブランドごとに大なり小なり良くも悪くも特徴があると思います。
私たちが体験したことから言えば、次のことが言えます。
・ブランドだからと言って必ずしも接客が良いとは言えない。
・ブランドだからと言って必ずしも品質が高いとは言えない。
ということです。

国内のあまり知名度が高くないお店でもしっかりしたお店はたくさんあると思います。

私たちも最初はあまり他の人とかぶりたくない、でも良いものを手に入れたい、と考えていました。
海外ブランドや国内の老舗と言われるようなブランド、いわゆる皆が知っていそうなブランドはかなりの数を回ったと思います。
最終的に選んだのは1/f さんというお店でした。
婚約指輪としては「ヴィーナスグレア」というリングが特許を取得しています。
ジュエリーショップで特許技術を取得しているお店なんて稀ですよ。
1級技能士の職人さんがいることでも技術力が高いことを証明しています。
その他にもたくさん、海外ブランドや老舗ブランドに決して劣っていないであろう、
技術、サービスが見受けられました。

どこに何を求めるかは、もちろんその人、カップル次第です。
ブランドジュエリーにメリットを感じる人はもっともっと広く感じることでしょう。
私たちみたいに、大してメリットを感じない人もいます。
その差は、どこに何を求めているかの違いだけなんだと思います。

なので、このご質問に大しての回答は、人によって千差万別になりそうかなと。。。(^^A
まぁ、私の回答はご参考までにw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Decora giomiさん

編集あり2011/10/1113:37:12

どうしてそこまでブランドにこだわっているのかが分かりません。
「こだわらない」と言いつつも、ものすごくこだわっていると感じますよ。

ただ単に、良い物で人が持っていないものが欲しい。だけどノーブランドだと心配、という部分が大きいのでしょうか?

私はジュエリーメーカーに勤務して20年以上の物ですが、一般の方が買えるブランド品は所詮「既製品」だと思います。
本当に良いもの、こだわりの物を求めるならノーブランドでも、きちんとした職人に作ってもらったオーダー品がもっともマニアックで他にないオリジナルの逸品です。
よく分からない職人に作ってもらうのは心配だと思いますが、老舗のジュエリーショップが作ってくれるセミオーダーまたはオーダー品は、オリジナルのご自分使用の贅沢品ですよ。

お金持ちの方、心の裕福な方は、むしろメジャーではないブランドや、懇意にしている作家や職人さんにオーダー品を作ってもらうのが最もジュエリーの贅沢でマニアックな買い方です。ブランド品は海外旅行に行った時の記念に買ってくる感じだと思います。

ただ、それをいつか質屋へ入れようと思うのでしたら、メジャーなブランドにしたほうが、ブランド料金分いくらか上乗せした金額で買い取ってもらえます(微々たる額だと思いますが)。

★補足読みました★
私もそこまで詳しくは無いですが、ロイヤルアッシャーはオリジナルブランドとして展開しているジュエリーのほかに、ダイアモンドのルースだけも販売していて、結構いろいろなところで作られていますよね。
ご自分で選んだ良いルースでこだわりの物を作ってもらったという満足感を得られないのなら、ロイヤルアッシャーのオリジナルを買った方が良いのでは?とも思います。
刻印が入る入らないという点は、先ほど書いた質屋へ売ったときに多少値段に差が出る以外は自己満足の世界だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる