ここから本文です

領収書に押す店長印ついて

kaw********さん

2011/10/1110:36:37

領収書に押す店長印ついて

ちょっと疑問に思っている事で、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

お客様から「領収書を下さい。」と言われた場合、レジスターから領収書をプリントアウトしています。そして領収書に、店長印を押していたのですが、半年前に店長が代わり今の店長の印鑑がありません。

印の場所に、店長のサインをボールペンで代筆するよう言われていますが、もう何か月も代筆を続けています。印でも店長が押す訳ではないのですが、サインの代筆は続けていて大丈夫なのでしょうか?

印が出来るまでの間と考えていたのですが、印を作ってくれる気がまるでないようなので(何度もお願いしました)、このまま続けていて大丈夫なのか、疑問に思いましたので、教えてください。

補足回答ありがとうございます。
店長に代筆を続けるのは、いけない事ではと伝えたかったのですが、上手く説明できる自信がありませんでした。
頂いた回答をそのまま伝えたいと思います。

閲覧数:
2,874
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2011/10/1110:51:29

そのお店のルールで「なんで店長の印鑑なのか」が不明ですが、代筆は辞めたほうが良いです。
印鑑も「代わりの人が押している事」が公になれば問題あります。
正しくは領収書を発行したレジ係やサービスカウンターの人の印鑑を押すのが正解です。
手書きの領収書などで、事前に捺印して用意しておける場合は、店舗(会社)の責任者の印鑑である事が望ましいです。
そもそも、おおもとは社名のスタンプの他に「社印」又は「社長印」を押す所を、各店舗毎で用意するに当たり、社長に成り代わって店舗責任者の印を押す習慣のはずです。それに代わって「レジ責任者」の印鑑でも良いと想いますが、印鑑を用意しないばかりか、ハンコ社会の日本でサインで済ませ、しかも代筆とは、とても店舗を任される人の行動とは思えないですね。
法律以前にお客様に失礼です。

質問した人からのコメント

2011/10/12 10:52:17

降参 回答、ありがとうございます。
従業員皆も、疑問に思っていた事です。
アドバイスを頂き、大人な説明が出来たと思うのですが、店長は、まだ細かすぎと思っているようです。もぉ、この店長は・・・状態です。
話し合いの上、まず自分達の印鑑を用意し、改善されないならば、店長の上の人に他の事も含め相談することになりました。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(988,547件)

初めはみんな初心者です!未経験でも大歓迎!!一緒に楽し...
  • エディオン(レジ)
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 沖縄県浦添市
イーアイデム
[契約社員]  レジスタッフ 株式会社そごう・西武
  • 株式会社そごう・西武
  • 契約社員
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県横浜市西区高島
株式会社そごう・西武
『生鮮館やまひこ』|レジスタッフ
  • 株式会社山彦
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 愛知県名古屋市北区喜惣治・その他の勤務地(1)
クックビズ
レジスタッフ
  • 西友 浦安店 0177D
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県浦安市北栄
求人ジャーナルネット
レジのお仕事 アルバイト感覚 誰でも出来る
  • 株式会社ホットスタッフ稲沢
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 岐阜県海津市・その他の勤務地(2)
ホット犬索
販売・サービス系/レジスタッフ
  • 株式会社東海道シグマ
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 静岡県静岡市駿河区
ジョブモール
オオゼキ/大森駅前店/レジスタッフ
  • 株式会社オオゼキ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜1,200円
  • 東京都大田区山王
株式会社オオゼキ
《未経験から始めよう》イエローハットでレジのお仕事始め...
  • イエローハット 今宿店(レジスタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 兵庫県姫路市神子岡前
らくらくアルバイト
レジ・販売STAFF 隠れたヒット商品が知れるかも 100円だか...
  • Can Do(キャンドゥ) 神戸玉津店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 兵庫県神戸市西区丸塚・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
人と話すのが好きなあなた!ぜひ、一緒に働きましょう/長...
  • 衣料品フロア(レジ)
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 沖縄県浦添市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2011/10/1110:59:48

どんな職種で、領収書の重要性もよくわかりませんが・・・

客観的にレジ出力のレシートに店長の代筆サインで足りている
レベルなら、むしろあなたの印鑑(シャチハタ)でも良いような
気がします。
もしくはいっそ社長の苗字のシャチハタを経費で買ってもらう。
代筆のほうが何か問題が発生したとき、不正だから重大になる
と思います。
ただ、あなたの印鑑を押して発行した領収書にはあなたの責任
がでてきます。もちろんそれでは承知の上でしょう?