ここから本文です

うつ病の人に質問です。

iit********さん

2011/10/1111:27:35

うつ病の人に質問です。

従来型うつ病 現代型うつ病 あなたはどっちですか?

医者にはっきり従来型 現代型って言われるんですか?

閲覧数:
222
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2011/10/1111:39:46

私は、現代型に近いと思いますが、医者では、鬱病と診断されただけです。
先生も、何も言いません。
ただ、その境目はすごく難しいと思います。
鬱病にも、色々あって、ノイローゼ的なもの、不安症、状況不適合など、いろいろを併せ持つ場合が多いと思います。
現代型でも、引きこもりの時期もありましたし、対人恐怖症、精神不安定、色々です。

質問した人からのコメント

2011/10/18 09:52:43

降参 なるほど ご丁寧にありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ado********さん

2011/10/1118:52:03

自分は重度の鬱病と言われすぐ入院と言われました。従来型とか現代型とか言われませんでしたが、自分自身が鬱病に対し対岸の火事の心境でしたので、鬱病が何かもわかりませんでした。
自分は主人に依存しているので入院は頑固に拒否し、主人と医師とが相談して自宅療養にしてもらいました。主人は大変だったと思います。

半年後躁転し躁うつ病と病名が変わりました。その時も鬱病の理解もできてないのに躁うつ病と診断書に書いてあり、また愕然としました。