ここから本文です

鬼ごっこ中に押され転倒、骨折 治療費の請求

kat********さん

2011/10/1114:15:48

鬼ごっこ中に押され転倒、骨折 治療費の請求

9月始めに娘(年長)が近所に住む小1男児と小2男児2名の計4名で鬼ごっこをして遊んでる時、鬼になった小1男児に追いかけられ、タッチされたと同時に右側から転倒し、右鎖骨骨折で全治3週間(治りが悪く現在も治療中)の診断をうけ、幼稚園も習い事も3週間お休みしなければならなくなりました。運動系の習い事は、未だお休み中。
(目撃者なし)

事故発生後、先方に小1男児が押して骨折した旨を伝え、子供本人も押した(タッチした)ことを認め、その日の夜に父親が菓子折りを持って我が家に謝罪にきました。
菓子折りは受け取らず、今後の補償(医療費、慰謝料、幼稚園代等)をきちんとしてくださいと伝えました。

その後、すれ違っても挨拶すらせず、顔をそむけたり(母親)、誠意が見られませんでした。

治療は続いてるのですが、9月分の請求をしたのですが、「法律家とも相談した結果、遊びの中で起こったことなので、治療費等を支払う必要ない。」と紙切れ一枚がポストに投函されていました。

先方の父親に法律家と直接話がしたいから、その法律家の名刺をくださいとお願いしまいたが、逆切れされ、教える必要はないだとか、遊びのなかで起こったことだからうちは関係ない、娘を外で遊ばすな等言われ、最後はモンスターだと言われました。

遊びの中で起こったこととは言え、他人に大怪我を負わせているのに自分の子供を反省させるどころか、逆切れされこのまま終わらすのは、どうしても納得いきません。

今後どのようにしたらいいか教えてください。
なお、行政書士の方にお願いして内容証明郵便を作成しようかとしてるところです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2011/10/1114:55:25

押した押したといわれてますが、タッチして転んだんですよね?
菓子折りを受け取らず、今後の補償をきちんとしてくれとはかなり感じ悪いですよ。先にあなたがそういう態度に出たんだから、相手に無視されても仕方ないかな。怪我させたのはそっちなんだから、こっちがどんな態度でも謝り続けろって思ってますか?
円満に解決させたいなら、あなたもそれなりの対応ををするべきでしたね、残念。
いつかあなたの子供さんが遊びの中でよその子に怪我させるかもしれません。その時に相手の親があなたみたいな人だったらどうしますか。

法律家が補償する義務ないといってるなら、もう仕方ないですよ。

相手の子供さんは反省してないんですか?事故後、親御さんは菓子折り持って謝罪に来てますよね。おそらくその時点では、子供にも言って聞かせたと思いますが。今はあなたの対応の悪さから「あそこの子とはもう遊ぶな」と言われてるでしょうね。子供さんがかわいそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arn********さん

2011/10/1207:39:54

モンスター以外の何物でもない…。
謝りにも来てるのに いらない って言ったのはあんたでしょ。鬼ごっこでこけてケガしただけ。ケガさせられたなんてとんでもない!突飛ばしたとタッチの違いわかる?怪我の治りが悪いのは骨が弱い子供なんじゃない?意味わからん事言ってないでカルシウム食べさせて!小魚!!

suu********さん

2011/10/1121:29:38

モンスターだと思います・・・。
一緒に遊んでてタッチしてこけて骨折で幼稚園代や治療費要求っておかしいですよ。
娘さん、もう近所の子とは誰にも遊んで貰えないでしょう。
専門家に相談されて下さい。よく分かると思います。

sab********さん

2011/10/1115:08:16

何事も 初めが肝心 ボタンの掛け違いをしてしまったようですね・・・

>子供本人も押した(タッチした)ことを認め、その日の夜に父親が菓子折りを持って
我が家に謝罪にきました。菓子折りは受け取らず、今後の補償(医療費、慰謝料、
幼稚園代等)をきちんとしてくださいと伝えました。

この時点で 質問者さんは 菓子折りを 受け取らなかったため
宣戦布告をしてしまったのだと 思われます。
また 相手も そう 受け取ったのだと思われます。

もしも 質問者さんが~
「子ども同士のこと 遊びの中のことですから~」と 菓子折りを 受け取って
いたら 相手も また 「そうですか・・・せめて治療費だけせも払わせてください」
又は「お見舞だけでもさせて下さいとか」そんな話になったかもし知れませんよね?

すみません すべて私の憶測です<(_ _)>

みんなどこの親も自分の子は かわいいのは同じですよね・・・

「負けるが 勝ち」ということも ありますよ。
「許す」ということって 確かに大変ですよね・・・
ご自宅が ご近所であればなおさらのこと 先のことを踏まえて
穏便すませてしまった方が 得策ではないでしょうか・・・

乳幼児さんの 医療費は補助がでていませんでしたでしょうか・・・?

お気を 悪くされましたら ごめんなさい・・・
お大事にして下さい <(_ _)> sabbcarbb

ngm********さん

2011/10/1115:00:00

はっきり申し上げて質問者さんの請求が認められる事は困難だと思います。

小学生の低学年の子供たちが遊んでいた時に起きた事故ですし、事故当時は相手の子供も「背中を押した」と言ったかもしれませんが、周囲の入れ知恵で「タッチしただけ」と言う証言に変わると鬼ごっこと言う遊戯では当然の行為ですので、過失を問うこと自体が困難だという事にもなりかねません。

遊びの上で起きた事故ですから、お嬢さんが完全な被害者と言う考えを捨てて、相手側と交渉できる環境を作った方が丸く収まると思いますよ。

今後、善後策を考えていくのでしたら内容証明を送り付けるなんて事はせずに、相手のご両親に強硬な態度をとってしまったことを先ず謝罪し、相手が加入している保険やクレジットカード等に「個人賠償責任保険」が付帯していないかを確認してもらいましょう。
相手がこの保険に加入していれば、今回の事故に保険で対応できると思います。

相手のご両親も謝罪に訪れた時に門前払いをされた挙句、補償問題を強硬な態度で要求されれば猜疑心を持って当然だと思います。

和解を前提として話し合いが出来るように質問者さんの方から手を差し伸べないと、訴訟問題になり時間と費用を浪費した挙句、要求も認められないという結果になる可能性もありますよ。

お嬢さんの為にも冷静になりましょう。

p1o********さん

2011/10/1114:51:08

あなたがそんなこと言ったら、この先誰もお子さんと遊んでくれなくなりますよ。

kata7127さん家の○○ちゃんと遊ばせてケガさせたら慰謝料請求されるから、関わらないようにしようね、ってあっという間に広まって友達できなくなるでしょうね。

小学生になっても中学生になっても高校生になっても、ずーっと一人ぼっち。
娘さん、お気の毒です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる