ここから本文です

Windows95 OEM版 のOEMって何ですか?(いろいろ種類があるのですか?)

mus********さん

2006/1/2222:37:43

Windows95 OEM版 のOEMって何ですか?(いろいろ種類があるのですか?)

閲覧数:
550
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あもさん

2006/1/2223:21:26

OEMとは相手先ブランド製造の事(Original Equipment Manufacturer)

MicrosoftではOEM版をDSP版製品と呼んでいます。
OSの場合は工場出荷時にパソコン製造メーカーなどがインストールされているOSを指しますけど、自作パソコンなどで、PCの部品として購入するOSもOEM版OSを用いる事が多いと思います。

OS単体での販売は禁止されていて、購入時は必ずPC部品(CPU、メモリ、HDD、光学ドライブ、FDDなど)と一緒に購入する必要があります。

また、製品版と違いMicrosoftでのメーカーサポートは有りませんから、問題が出た場合はご自分で解決するか販売店を通して解決する必要があります。

ただ、WINDOWS のアップデートは製品版のOSと同じに出来ます。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

編集あり2006/1/2223:24:48

Windowsはマイクロソフトのソフトですがマイクロソフトから正式に販売されているのがパッケージ版でOS単体で購入が出来ますがパソコンなどにプリインストールされていたり特定の部品やパソコンを購入する時に付属品として販売されるのがOEM版です。

マイクロソフト以外のメーカーから委託販売されるWindowsがOEM版と思えば良いと思います。

パッケージ版はインストールするパソコンを指定される事はありませんが特定の部品やパソコンと一緒に販売されるOEM版は一緒に購入した特定の部品が使われたパソコンか、一緒に購入したパソコンにだけインストールする権利があり、その他のパソコンにインストールする事は契約違反になります。

err********さん

2006/1/2223:22:24

OEMとは「Original Equipment Manufacturer」の略で、相手先ブランドで販売される製品を製造することです。
つまり、PCメーカーの要求する仕様に合わせて独自にカスタマイズされた仕様ということになります。

Windowsの場合、PCなどのハードウェアとセットで販売されるものがOEM版になります。
メーカーの仕様の数だけOEM製品が存在することになりますが、事実上製品版とほぼ同様の機能をもっています。
製品版との違いは、Microsoft社のサポートが受けられないことです。

Windws95の場合、OEM版(OSR2)はWindows98に近い仕様になっており、製品版より機能が優れています。
http://e-words.jp/w/OEM.html
http://baseband.ne.jp/free/bff134-20020408.html