ここから本文です

赤ちゃんの時に髪の毛を1度剃るといいと聞いたのですが、 どうやって剃りますか...

man********さん

2006/1/2311:58:45

赤ちゃんの時に髪の毛を1度剃るといいと聞いたのですが、
どうやって剃りますか?もうすぐ生後3ヶ月です。

閲覧数:
3,092
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2006/1/2313:25:56

剃らない方が良いと思います。
先日ある育児書には剃ってはいけないとありました。
理由は赤ちゃんの弱い皮膚にかみそりを当てると細かい傷が無数に入るからだそうです。
毛を濃くするためとか言いますが上の方が言うように
毛の断面が出来て濃く見えるだけのようですので剃る利益がありません。
少し擦れるだけでも赤くなるような赤ちゃんの皮膚に剃刀を当てるのは反対ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rui********さん

2006/1/2312:20:10

赤ちゃんの髪の毛を1回剃ると、髪質がよくなるというのは、迷信です。
断面が平たいほうが黒く見えるので、そう言われるだけのようです。
(ムダ毛などを剃った後に生えた毛が太く見えるのと同じです。)

肌を傷つけますから、やめておいたほうがいいと思います。
http://nakanokodomo.com/faq/faq-a56.htm
http://www.riup.net/pastdiary/riup3/faq/04.html
http://www.oha-aka.net/05box/detail.php?log_no=23

mai********さん

2006/1/2312:16:30

理容院で寝ている間にやってもらうのがベストです。傷つけたら怖いです・・・・