ホンダ車はエンジンが良いって良く聞きますが本当ですか?

ホンダ車はエンジンが良いって良く聞きますが本当ですか?

自動車8,805閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

元々バイク屋さんですからエンジンの技術は持ってます。F1などレース経験も豊富ですし。 ですが、タイプRやNSXに乗ってたようなスポーツエンジンは素晴らしいと思いますが、普通のエンジンは他社よりものすごくすぐれているとまでは言えないかなと思います。結局今のエンジンは排ガスとか燃費で評価されスポーツ性はあまり関係ないので。 フルスロットルの時のエンジン音は結構良い音してますが。

その他の回答(8件)

2

今まで、ホンダ車はプレリュードやCR-X、フィット、レジェンドと乗りましたが、昔のプレリュード世代くらいまでのエンジンは本当に楽しかったですよ。ドッカンVTECで。 新世代なのかな、300馬力レジェンドに乗ってた時はスムーズで良いんですが、面白みが減りましたね。ま、300馬力なんて扱いきれませんが。 クルマを買い替える時は、一応、色々なメーカーも乗りますが、エンジンに関しては、ホンダが一番良い印象が残りますね。 一時期、クルマ業界で生きていたので、NSXにも長い時間乗っていたのですが、あのエンジンも素晴らしく良かったですね。 でも、私が好きなのはプレリュードのH22Aというエンジン、あれは本当に良かったです。

2人がナイス!しています

2

昔の話です。 正直言って普通です。 スポーツタイプの車にはそれなりに良いエンジンが積んでありますがそれ以外はたいした事無いです。 軽四のエンジンなどは普通です。 アクティのエンジンなどは弱い事が一部では知られています。 一般人は知れないかもしれませんが・・・・

2人がナイス!しています

0

それは『ボディーはオマケ』と言われてた時代まで。 現行なら、軽トラに乗ってるエンジンくらいしか、良いと思えるのは無いね。 アクセル全開時は、ドライバーをその気にさせる音に豹変する。 『あ~、これがエンジンなんだ』と、素直に感じる。 車よりエンジンの存在感を大きく感じたのは、初めてだった。

2

NSXに乗ってますが…正直、いいとは思います。昔は。 タイプRのエンジンなんかは自動車専門学校の授業でも分解され、その技術を学ぶと後輩から聞きましたしNSXのエンジンに関して言えば他社が3L、NAで230馬力程度の時代に50馬力も高い280馬力を発揮しています。10万kmを超えて乗っていますがオイル漏れもなく、シャーシダイナモで軽く280馬力を超えます。 が、最近はミニバンブームでそういったエンジンの作り方をしなくなりました。残念ながらタイプRもなくなりましたし、最後は最上級グレードにタイプRと付けているだけでした。二輪に関しても楕円ピストンを市販したり非常に技術が高かったです。ただ、先日こんなインタビューがありました。 http://sokonebuy.seesaa.net/article/229787775.html ホンダとしては趣味性の強いものより環境性能で戦うと。。。要するにエンジンの馬力や官能性などの勝負を捨てる、と。 今後は完全に都市伝説レベルとなっていくでしょうね。 ちなみにCR-Zを借りて乗りましたが、モーターがなければ普通のフィットかそれ以下です。モーターが動けば「ああ、環境性能重視のスポーツカーかな」という走りですが、それがないとそれこそ一番安いグレードでもつかまされたようなかったるさです。ホンダの社長や開発の人たちがそういう考えになったんでしょうね。

2人がナイス!しています

0

ホンダの車は時代遅れですね。バイクならホンダは良いんですけどね。