ここから本文です

パソコンが古いと通信速度も遅くなりますか?7年前のFMVでOSはXP、ペンティアム4...

たっくんさん

2011/10/1201:47:18

パソコンが古いと通信速度も遅くなりますか?7年前のFMVでOSはXP、ペンティアム4を使っています。
光を使っていますが、速度が30メガほどしか出ません。
何か、速くする方法はあるのでしょうか?

閲覧数:
230
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takasu3chomeさん

2011/10/1204:14:27

スループットの向上にはCPUの処理能力は不可欠です。OSの新旧も影響します。光であれば回線がボトルネックになっているのではなくPC側の問題が大きいと思います。デモ、30M出ているならば十分だと思いますが。ちなみに私は今は節電モードでDUAL CoreのノートPCですが45-60Mの間です。 QUAD CoreのPCでは80-60の間で速度がかせげています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2011/10/1217:20:00

OSがWindows XP時代は光の速度を考えていませんのでRWIN値が小さいです、SPEED_GUIDE.netでMTU/RWINの値を確認し65535バイトであれば値を拡大する必要があります。
http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi

一応フレッツ光として設定値お書いておきます。変更はNettuneを使ってください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/speedanlz/nettune....

設定値
MTU:1454
TCP Window Size(RWIN):260176
AFD
DefaultReceiveWindow:260176
DefaultSendWindow:260176
LargeBufferSize:16384
MediumBufferSize:4086
SmallBufferSize:256
TransmitWorker:32

OS:Windows XP SP3、CPU:Athlon64 X2 2.01GHz、RAM:1024MBのPCでの測定例。
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:78.59Mbps (9.823MByte/sec) 測定品質:91.9
上り回線 速度:89.26Mbps (11.16MByte/sec) 測定品質:99.3
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2011/10/12(Wed) 17:04
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/

sn_********さん

2011/10/1210:41:52

CPUやメモリなど、性能によって速度が遅くなることはあり得ます。
また、XPあたりでは、ADSL程度の速度に最適化されており、光ではその速度を十分発揮できないことがあります。
(主にRWINの設定を行うことになるでしょう)

ただし、30Mbpsであっても、夜(21時~翌1時くらい)であれば、インターネットそのものの混雑が原因とも思えます。
午前2時~4時くらいとかに試しても遅いようなら、設定の見直し。

それと、ルーターがある場合は、そのルーター性能が低い(スループットが低い)こともありえます。
ルーターがレンタルの場合は、十分な性能を持っているはずですが。

chi********さん

2011/10/1209:43:30

30Mbpsで、何か不都合でも?

ケイ・オプティコム(eo光)ユーザー向けページですが・・・
いろいろ参考になると思います。
http://support.eonet.jp/setup/speed/speedtest.html


chie_no_mio