ここから本文です

結婚指輪にダイヤは入ってますか? 付けっぱなしにしてますか? 私はできるだ...

chico_dh65222さん

2011/10/1209:51:36

結婚指輪にダイヤは入ってますか?
付けっぱなしにしてますか?

私はできるだけ外したくないので付けっぱなしにしたくてダイヤなしのシンプルなものを考えていたのです が、彼と一緒にお店に行くと、彼がダイヤ入りの指輪を気に入ったらしく、きれいだからダイヤ入りのほうがいいと思うと言われてしまいました。
私も婚約指輪がなく、結婚指輪にダイヤを入れてもいいかなと思い始めました。

最初に行ったお店で本命のところは、お店側からとしては家事の時も付けっぱなしで大丈夫ですよとは言えないと言われました。
でも次に行ったお店で第二候補のところは、付けっぱなしで全然大丈夫ですよー!と言われました。

たぶんこの二つの店で指輪やダイヤの丈夫さに変わりはないと思うんですが、最初のお店は品質の心配をしての本音で、次のお店は売るために適当な安心をさせたのではないかと思います。

指輪はハーフエタニティのようにリングの半分に小さなダイヤが10粒くらい斜めに並べられているPt950のプラチナリングです。

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
32,850
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumi_garnetさん

2011/10/1210:51:19

ジュエリーメーカーに勤務20年以上の者です。

専門的な観点から言うと、ダイヤの指輪で一列にダイヤが留まっている指輪なら、ダイヤが取れてしまうような状況に来たらいずれ取れてしまうので、付けっぱなしでも大丈夫です。ただ明らかに取れ易く劣化しやすくなります。しかし、一粒取れてしまった程度なら、修理してもそれほど高額の修理代は掛からないので、後者のお店はその辺も踏まえてのセールストークでしょう。

しかし、自分が長年ジュエリーを扱う仕事をしていて、お客様に後者のお店のようには伝えません。
ダイヤが入っていても入っていなくても、指輪を付けっぱなしにするというのは、絶対に指輪を痛める原因になってしまうんです。特に一番の汚れの原因は入浴です。ダイヤと言うのは採光を取り入れるからキラキラと輝きが出るのですが、入浴しているダイヤの裏側はヘドロがこびりついたような状態になり、それはとんでもなく汚く、ダイヤの意味がないほどの状態になります。
そんな汚い指輪をつけたまま、おにぎりやハンバーグ作るんですか・・・って疑いたくなりますよ。

ですので、ダイヤ入りの物にするならば、炊事、入浴時は必ず外してください。
また、付け外しを毎日行っていれば、指は太くなりません。付けっぱなしにするといつか抜けなくなり、切って貰うようになってしまいます。どうしても付けっぱなしが良ければ、ダイヤなしの方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2011/10/14 08:41:43

驚く とても納得させられました…!
指輪はなくさないよう置く場所を決めて、入浴や炊事では外すことにします。
その他たくさんの回答ありがとうございました(^^)

「結婚指輪 ダイヤ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/10/1317:48:03

つけっぱなしですよ。
いちいち付けたりはずしたり面倒ではないですか?

私は面倒だし失くしたら嫌なのでつけっぱなしを前提で考えました。
ダイヤの入っていないデザインなので全く気にせず暮らしています。

結婚指輪って死ぬか離婚するかまでつけっぱなしだと思ってました。
結婚して半年ですが一度も指から抜いた事ないです。
式場で夫にはめてもらったままなんです。
記録更新中w

haatukareさん

2011/10/1313:21:33

ダイヤ入りで、付けたりはずしたり、です。ハーフエタニティは、ずーっと付けっぱなしは爪が弱ってきてダイヤがとれちゃうでしょう。ですが、また治せばよいのでは? 修理代とかも聞いてみれば? ここで買いますので、アフターサービスは無料とか出来るだけ安く、ってサービスありますか? とか聞いてみるのも手です。
私はかなり飽き性なので、普段にマリッジしたり エンゲージしたり気分で変えてます。ウザい時にはつけないし。あるもの楽しみたいしね。

aria0922さん

2011/10/1212:06:21

ハーフエタニティを結婚指輪にしていますが、つけっぱなしにはしません。
仕事柄、使い捨てゴム手袋の下に指輪をしていると石の留め具から傷が入って手袋を痛めてしまうこともあり、作業中は指輪を外しています。
衛生的な面から見ても、炊事中や赤ちゃんに触る際ははずした方がいいと思っています。
ハーフエタニティ、結婚指輪らしくないといえばらしくないかもしれませんがキラキラの輝きに日々癒されています。

mametatotoroさん

2011/10/1211:15:29

ほぼ付けっぱなしです。
幅広め、厚みがある結婚指輪に小粒ダイヤが
数個、埋め込みされてます。
内側にも二人の誕生石が一づつ埋め込みされてます。

ハンバーグやコロッケなど練り物系の料理をするときは、
外しています。

大丈夫だけど、すぐにくすんでしまうのも嫌だし、油でギトギトに
なると洗うのも面倒なので外しています。

ulqn6さん

2011/10/1210:37:26

私は家では外す派です。一粒のダイヤが埋め込まれている物です。

理由として、他の方も仰っていますが、一番大きなのは衛生上の理由です。料理をする時はまず外します。大切な家族を指輪の雑菌から守らなくてはいけません。食器や家具を傷つけるのも嫌ですし。

あと、お店の方には「アクセサリーでは無くジュエリーですので、できれば家事の時は外した方がいいです」と言われて、なるほどと思いました。おかげで5年目の今もキラキラです^^♪

なにも飾りの無いシンプルな物なら色がくすんでも「味」という事になりますが、華やかな物なら外した方がいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。