ここから本文です

一級建築施工管理技士の資格について

rob********さん

2011/10/1215:19:18

一級建築施工管理技士の資格について

35歳女性です。

一級建築士と宅建の資格を持っています。

仕事は主に住宅の設計をしていますが、昨今の景気、社会情勢など考え、新たに施工管理の勉強をしてみようと考えました。

こう考えた理由は、再就職の際、資格があれば有利なのはもちろんのこと、一級建築士があるので学科試験は免除で、実地試験のみなのでとっておきたいなと思ったからです。

ですが、住宅以外施工管理の実務に乏しいため、受験に関して不安がいっぱいです。

そもそも私のように実務経験がないものが試験だけの対策をして合格するようなものなのでしょうか?通信講座や学校などで多少お金がかかっても、それで合格できるなら頑張ってみようと思っているのですが。記述問題にしても架空の事を書かなくてはいけなくなります。それで大丈夫なのでしょうか。詳しいかたがいましたら教えてください。

閲覧数:
5,839
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

2011/10/1508:51:22

建築士を持っていて、施工管理技士の実地試験を2回落ちた知人を知っていますが、真面目に勉強すれば必ず合格できます。

問題なのは、やはり経験記述ですね、一級が必要となる工事は、建築一式工事で4500万円以上の工事なので、これに近い規模の工事内容で書くことがポイントです。

でも、質問者様の場合は心配ないですよ。

まず、経験記述以外の問題は先述の地域開発研究所の過去問でマスターできます。
記述体験は、住宅を大きくした共同住宅(レオパレスや大東建託などの低層住宅)として、架空の工事名、工事内容で作成してください。
住宅の施工管理を経験されてるなら、問題ないですよ。

心配であれば、添削してくれるサイトもあるので、探してみてください。

正直、講習に行く必要はありませんので、是非、独学で頑張ってください^^。

質問した人からのコメント

2011/10/17 09:57:11

成功 回答していただいた皆様、ありがとうございます。
試験は、来年度に向けて独学でとりあえず頑張ってみます。テキストに関する情報もいただけてとても助かりました。記述試験も経験不足ながら、勉強さえすれば何とかなりそうなので、頑張ってみます。

福祉住環境コーディネーターも挑戦してみようと思ってます。田舎なので資格自体に需要はなさそうですが、自分の知識として欲しい分野です。

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一級建築士 の求人情報(37,068件)

建築設計、意匠設計/構造設計
  • 株式会社グローバルスタッフ
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 大分県大分市
イーキャリアFA
新築分譲マンションの構造設計担当(設計品質)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜900万円
  • 東京都新宿区
ランスタッド
施工管理 住友不動産株式会社
  • 住友不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜760万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(14)
en ミドルの転職
施工管理・現場監督 <年間休日125日>工事監理のオシゴト...
  • 大手建設会社
  • 正社員
  • 年収660万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
【品質管理:契約社員】@千葉 平均残業時間20h/月
  • 株式会社クロスファクトリー
  • 契約社員
  • 年収404万円〜606万円
  • 千葉県船橋市葛飾町
パソナキャリア
【公共建築物の設計管理業務/契約社員】年収300万円/東京...
  • 株式会社グローバルスタッフ
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
日本求人センター
【神奈川】<建築・土木>プラントエンジニア(一級建築士...
  • 旭化成株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 神奈川県川崎市川崎区夜光
マイナビ転職エージェントサーチ
建設部署の管理職候補(一級建築士)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 静岡県静岡市清水区
JOBアルバイトタイムス
木造注文住宅設計プランナー<転勤ナシ年収~1000万円一級...
  • 株式会社一条工務店<「免震住宅」受注実績日本で一位>※住宅産業研究所調べ★従業員数500名以上の企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
ヴォイスキャリアコンサルティング株式会社
【 【神奈川】設備設計(電気)/受注形態は全て元請けの...
  • 株式会社奥野設計
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 神奈川県横浜市中区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2011/10/1217:16:59

問題集の勉強で十分取れると思いますが、施工管理技師は1級建築士の下位の資格なので、資格取得の重要度が低いと思います。
1級建築士の資格が有れば法的にはどの工事監理も出来ることになってますので特にとらなくてもいいのでは、仮に施工の仕事に就いても、実務は仕事が教えてくれます。
それよりも、1級建築士の上位の資格である、構造設計1級建築士、設備設計1級建築士やCASBEE評価員などを目指したほうが良い思います、仕事の幅を広げる意味では積算士や、福祉住環境コーディネーター2級や、カラーコーディネーターなどの資格を取り業務の幅を広げたほうが良いと思います。
私は1級建築士、設備設計1級建築士、CASBEE評価員、積算士、福祉住環境コーディネーター2級の資格を持ってます、今はカラーコーディネーター1級の勉強をしているところですが、即、実務に繋がる勉強が出来てもっと早くから、手がけていたらと思いますが、何事も遅すぎることはないのでこれからも、勉強は続けていきます、ちなみに職場では建築設計部の部長です、採用時の面接もしますが、色んな資格取得をめざしているなど、意欲のある人は評価が高いです。

mat********さん

2011/10/1216:35:21

私も今週末のセコカンの試験を受けます。
一級建築士で今まで設計の仕事しかやってません。
周りを見てもそういう人は結構います。
学校へ行く人もいますが
市販のテキストで勉強して合格する人もいます。
特にすぐ必要というわけでも無さそうですので
後者の対応でいいと思います。

ちなみに私は地域開発研究所というところから出ている
テキストで勉強していますがよくまとめられていて
これ一冊で十分かなと思っています。