ここから本文です

エクセルの、関数で求めた値が小数点以下 切り上げになってしまいます。切捨てに...

アバター

ID非公開さん

2004/9/822:39:48

エクセルの、関数で求めた値が小数点以下
切り上げになってしまいます。切捨てにする
方法を教えて下さい。

閲覧数:
476
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/822:53:58

数式バーに次の式を入れてください。

=ROUNDDOWN(C5,0)


C5に8.888と入れて

切り捨てで8になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/823:12:08

どんな関数を使った計算式なんですか?
それがわからないと
的確な回答はできません。
なぜ切り上げになっていることがわかるんですか?

どんな関数を使っていて
どんな答えが出ているのかを提示してください。

単純にROUNDDOWNで解決できる問題とは思えません。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/822:57:20

セル "A1" に 10、セル "B1" に 3 が入力されていて、A1÷B1は
=ROUNDDOWN(A1/B1,0)
ですね

アバター

ID非公開さん

2004/9/822:45:45

関数「ROUNDDOWN」で切捨てになります。
そして切り捨てしたい桁数を指定します。

アバター

ID非公開さん

2004/9/822:43:16

計算結果から0.5引く。
表示の設定で小数点以下は表示しないようにしておく。

アバター

ID非公開さん

2004/9/822:42:07

ROUNDUPが切り上げROUNDDWOUNが切り捨て。
関数の最後に,0を入れると小数点以下で計算するよ。