ここから本文です

プレドニン錠(ステロイド)について

him********さん

2011/10/1218:00:47

プレドニン錠(ステロイド)について

先週、円形脱毛症と診断をされました。
来月が私自身の結婚式ということもあり、『強い薬を出して、スパッと結果を出そう』ということになり
プレドニン錠を処方されました。
それを一週間飲み(朝食後2錠。4日目以降は1錠)昨日また診察に行ったところ
残念ながら円形脱毛症は広がっており悪化していました…
そこで、先生にプレドニン錠は長期に続けるものではないから…という理由で、最新の機械(←紫外線をあてるもの)のある
病院への転院を勧められて、今日その病院へ行ってきました。

そしてそこで出された薬もやはりプレドニン錠。
「あれ?」って感じです。
副作用等について聞くと、
「どんな薬にも副作用はある」「症状が進行してもいいの?」
と、言われてしましました。

さて、質問です。
やはりプレドニン錠を飲まないと脱毛はおさまりませんか?
あと、一日でプレドニン錠5mgを2錠、今日からさらに一週間飲むことになりますが、
これくらいの量なら副作用の心配はないですか?

詳しい方、よろしくお願いいたします。

補足多発性(五か所)なので、自然治癒は難しいようです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/10/1219:48:30

はじめまして、まず初めに、プレドニンを飲まないと抜け毛はとまりませんかですが、ステロイドで髪が生えてきた人もいるそうです、次にプレドニンを一週間飲み続けると副作用ですが、一週間ぐらいでしたら、個人差はありますが、殆どありません、一日10ミリグラムでしたら軽い方です、あるとしたら顔のむくみぐらいでしょう、自分は喘息で調子が悪い時に貴方の倍飲んでいます、心配しなくて良いと思います、ただし急に飲むのを止め無いで下さい、症状が悪くなる可能性がありますので徐々に量を減らして下さい、先生の指示に従って下さい、もし長期間飲み続けるようになったら、いろんな副作用が出てくると思いますので、例えば、頭痛、肝機能障害、血糖値上昇、イライラ、あらゆる症状が出ると思いますので、月一回は血液検査をした方が良いと思います。
それから、プレドニンだけしか薬は貰っていませんか?例えばアレルギー薬のアレグラ、頭皮につける、リンデンロ-ション、アロビックス、プレドニンだけじゃ難しいと思います、自分の知りあいが、ドライアイス治療でなおりました、ドライアイスを脱毛している所にあてる治療方です、もちろんステロイド、飲み薬は飲んでいましたけど、大変かも知れませんけど、早くなおれば、良いですね。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/10/16 23:56:03

ありがとうございます。

結婚式を控えてるため、顔がパンパンになったり、肌が荒れたり等の副作用がとても怖く感じていました…
でも、あれからもキチンとプレドニンを飲んでたら、抜け毛は減ってきました!

薬は塗り薬でフロジンを、飲み薬ではグリチロン配合錠、セファランチン錠、さらに漢方薬も処方されています。

生えるのはまだまだ時間がかかりますが、気長に待とうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる