ここから本文です

ディズニーでいつも最前列を独占するグループの対処方法について。(長文)

san********さん

2011/10/1218:40:21

ディズニーでいつも最前列を独占するグループの対処方法について。(長文)

同じカテで先日体験した不愉快な出来事を掲載しておりますので、よかったらご覧下さい。
先日遭遇した腹立たしいグループ10~20人程と思われます。

ミッキー広場での出来事です。

①ミラコスタに数名宿泊している。(手ぶら)
②その数名がミラコスタ入場口から手荷物検査を行わず(手ぶらなので)抽選で前にいた人を抜かして(手荷物検査をしているので)15分早く入園しミッキー広場まで全力疾走する。(子供・女性・年配の方が前にいてもお構いなし)←キケン
③数名の内、誰かが最前列を確保すると、4・5人分の場所を確保(荷物等で)←マナー違反
④キャストにクレームを入れると「トイレに行っているらしいので、早めにお戻りになるように言ってあります」との事。←ウソ
⑤一般ゲートがオープンし、仲間が確保したスペースに座る。←マナー違反
⑥最前列にいた一般のゲスト全員に「何時空きますか?」と聞く。←失礼でしょ!
⑦他の仲間の人も同じ質問を繰り返す。←ウザいし
⑧仲間同士であそこが空くからどうこうと話し合っている。
⑨その内の一人が「何時空きますかって聞くの楽しいよね」と言っている。←失礼でしょ!
⑩ショー終了後、空いたスペースにグループの仲間が陣取る。
⑪結局最後のファンタズミックまでいる。

⑫年パスの常連さん集団なのに、明らかな不正行為を平気で行う。
⑬最前列から後ろを見渡しながら、オレ達は常連で何でも知っている。一般客とは違うんだオーラを出している。
⑭キャストさんもおそらく顔を知っているので、何か暗黙の了解的な感じ。
⑮大人数なのでクレームを入れにくい。入れてもその後も近くにいるので、雰囲気を考えると、その後楽しめないし注意できない。
⑯キャストさんによっては厳重に注意する人もいると思いますが、結局ゴネ得な気がする。

楽しみに遠方から来たゲストや、毎日節約してお金を貯めて来たゲスト。初めていらっしゃる方も多いと思います。
あなた達はいつも来ているから感じないかもしれませんが、本当に1年間楽しみにして来るゲストもいるのです。
常連さんもディズニーに生活の全てをかけている人もいるでしょうが、節度のある行動はできないのでしょうか?
それを黙認するキャストさんも問題があります。
マナー違反が多いから1時間前までレジャーシートは広げられないのに、これじゃ本末転倒。
お客様センターには電話を入れましたが、皆さんだったらどう思いますか?

思い違いだったらすいません。

補足3人ぐらいが各々宿泊・抽選し。一番前にいる仲間が手ぶら、後の仲間が荷物係。
後ろの荷物係が到着するまで、手ぶらの人間は足を広げてスペースを確保しておりました。
仲間内でローテーションでミラコスタに宿泊していると思われます。
学生風の男性から中年の男性、女性も4・5人いると思われます。
皆さんも気をつけて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

2011/10/1222:24:17

私は年パス持ちですので、その前提で読んで頂ければ幸いです。

質問者さんのお怒りや仰る事はごもっともだと思います。
確かにその集団はマナー違反というレベルではない非常識さです。
それに対するディズニー側の対応が弱いこともわかります。
ですが、キャストさんの大半はバイトやパートの方々です。
常連というか、一種異様なオーラを放つ一団に何も言えない、言えたとしてもマニュアル通り…ある意味仕方がない事かと思います。

ただ、あくまで私の意見ですが『年パスだから優遇されて当然』、また『1dayだから優先されて当たり前』なんてことは当然ながらありません、ゲストはみな平等にゲストです。
1dayさんから見れば、年パスは慣れてて幅をきかせて何回も来れるから一回一回の大切さが分からない…と思われるのだと感じますが、年パスからしても1dayだから、詳しくないからとルールを守らず、とにかく楽しもうと回りに迷惑かけていても見えていない…と、思う事だってあります。(勿論この逆も然り)

上手く言葉がまとまりませんが、質問者さんがお怒りの部分は『年パスだから』『1dayだから』は関係なく、『個人のマナーやモラルの問題』であるのでは?
なので『年パス持ちだから』でひとくくりにはされたくないですし、それは『1day』さんでも同じだと思います。

どちらにしろ、ディズニーに遊びに来ているゲストに代わりはありません。
冷たい言い方になりますが、直接言えないで『過去』のことになってしまっている以上、進展はありません。
(お客様センターには情報を入れていらっしゃるようですし)

最後に。
結局のところ、質問者さんは何を『質問』したかったのでしょうか?誰かに聞いて欲しかったのかな?とも思いますが…
補足で注意されていらっしゃいますが、その方たちが居たとしてどうするか、現状対策がありませんから。

長々と失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2011/10/1810:59:19

うーん。
せっかくディズニーに行っているのに、他人の行動ばかりチェックしているなんて…もったいない。
クレームつけることしか頭になく、楽しめなかったでしょう。

他のゲストもそうだったのでしょうか?

あなたが気にしすぎて損してる気が。

これ以上エスカレートしたら必ずなにか対策がでるでしょう。
クレーム入れたなら必ず届いてるはずです。

そんなやつらに惑わされず楽しむことじゃないですか。

don********さん

2011/10/1601:34:12

年パス所持者です。
基本的に1人ですが、ショーやパレード目的で行っているので、その人達と目的は同じです。自分なりの意見です。
①最前列を確保する為にお金を払って宿泊しているので、文句を言う意味がわからない
②ファストパスをとるために全速力で走るゲストも沢山いますよ?
③これも常連に限らずやっている人多いです
④大勢のゲストを気にしているキャストに文句を言うのはどうでしょうか…
⑤これも③と同じ
⑥確かにこれは失礼。ってか頑張ったのに最前列とれなかったんですか?
⑦確かにウザい
⑧まぁ話すでしょう
⑨だったら早く来れば良いのにって思う
⑩まぁそうでしょう
⑪アトラクションに乗らずにず~っと待つんですよ?結構疲れます。やってみて下さい
⑫明らかな不正行為とは何でしょう?
⑬よくいます。
⑭ん~確かにあるかもしれませんね。
⑮⑯…。

ハッキリ言って、どんだけ観察してるんですか?気にしすぎて楽しめていない様な気がします。
座り見なら最前列でなくても楽しめます(立見だと最前が良いですが)

嫌なクレーマーだなと思いました。

cla********さん

2011/10/1309:47:33

年パス所持者です。
ですが、質問者さんが 不快に思ったグループと ほぼ逆方向な
行動が多いものです。
開園時間にほぼ行かなくなり、ショーも見れる時でいいかな!?
抽選のあるショーではずれちゃうと帰っちゃうくらい。
基本まったりな行動(笑)

②のダッシュの事~⑤くらいまでは問題ありますが、
他の事はどーでもいいことだし、勝手な思い込みや
不快に感じたことから妬みも混じってそうですね。

バカ共は放っておいて 近寄らない事ですね。
何時空きますか?に対しては
(本当は終わったらすぐに空くけど)最後まで空きません!
でいいんじゃない!?

高い金払って、ミラコスタに泊まって
抽選のために朝6時から並んでバカじゃない!?
もっと ホテル満喫したら!?
あっ! 1番安い トスカしか泊まれないか!
砂利ビューだから仕方ないか、
ハーバービューでのんびりは 夢のまた夢か!?(笑)
しかもパーク内でもずっと そこに居て暇だね!

そんな風に心の中で思って 見下しておけばいいんじゃないですかね。

the********さん

2011/10/1220:43:50

この投稿そのものも結構不快ですけど、次にシーに行った時に気になってミッキー広場に見に行ってしまうかも(笑)

まあ、ショーにすべてを掛けている方々はそんなものなんでしょうね。興味のない者に取っては、どっちもどっちって感じです。ただ、そんな風にしてて楽しめますか?
二列目でも充分だと思うけど、対抗するより、しないで済む方法を考えるほうがいいと思う。

年に数回、休日にしか来れないならそれなりの楽しみ方があるでしょうから、どうか気を落ち着けて、変なグループは相手にせずに過ごすのが一番かと思います。

ズレた発言ですが、別の質問も読ませていただいて感じた事を書かせていただきました。失礼しました。

ver********さん

2011/10/1220:41:36

たしかに、人数分以上の場所取りはよくないことではありますが、
場所取りの最初に誰が何人いたかはその人たちを一瞬も目を離さないで尾行しない限り、その人たちにしかわからないことなので、どうしようもないことだと思います。
さらに相手は集団でもありますから、一個人や一家族が文句を言ったり、キャストさんに言ってもほとんど効果はないと思います。

自分も昨年のボンファイアーダンスで、立ち見の場所なのに撮影のために荷物で広く場所を確保している人がいて、当時その理由がわからなかった自分はその人の足と荷物の間に足を突っ込んで撮影してしまいました。
さらにまわりにはその人たちの仲間がいて、自分の後ろにはおばさんと女の人がいたのですが、参加エリアでもないのにダンスをしてキャストさんに注意されてもやめず、大声で奇声を発してきたのでビデオにはそのおばさんの声が入ってしまい、最悪な思い出になってしまいました。

かなり話がそれてしまいましたが、
言いたいことは、そのような集団には近づかないことです。
三脚は持ち込み禁止ですが、大きなカメラを持ち込んではいけないというルールはありませんし、何時に空きますかと聞くのも禁止されていませんし、レジャーシートを必要以上(お尻だけ)広げなければ開園から閉園まで座っていてもいいですし、オーラを出しても、周囲を威嚇しても、その集団だけで騒いでまわりの人が不快に思ったとしてもそれを取り締まるルールが無く、行為としては問題ないので何をしてもいい状態です。

また、オリエンタルランドもグッズの販売や年パスの代金、さらに(良くも悪くも)口コミをしてくれる立派な広告でもあるはずなので厳しくできないんだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる